曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

今そんな人が二人ほどいる。

自分がこの年齢になると、

バリッバリの「昭和のおじさん」が自分より年下、ということもままあります。

私は彼らより年上であり彼らより職場での経験は長くなんなら彼らよりもちろん有能で親切だと思っていますが、

「昭和のおじさん」は女と見れば下に見てくる。

 

自慢話を聞いてあげて時々感心の相槌でも打ってあげれば先方の機嫌がよくなることは目に見えていますが、

そんな義理は全くありませんから相手にしない。

それでも何度かつい仏心を出して相手にすると先方少しく気をよくして、

挙げ句最後はきっちり毎回教え諭すような物言いで終えてくるので、

これはやっぱり一生相手にしないに限るな。