曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出ようなあ~。(コロナ禍の演劇部。)

開会式の後、 高松工芸高校さん棄権の一報を聞いて震え上がった。 まったく他人事ではなかったからだ。 本校でもすでに前日リハーサルの後1名が体調不良、帰宅することが決まっていた。 メインで照明オペレーションを担当する生徒である。 そもそもわれわれ…

四国大会ホワイエ。

光をまとう者たちのことを書いたけど、 今回の四国大会で最優秀の城東高校(徳島)さんのキャストたち、 ホワイエでものすごい存在感でした。 背の高い男子たちが二ケタ人数集まっているのだからそれだけで迫力はあると言えばそれまでですが、 ああいう集団…

二度と怒らないよ。

先日とある人物からあまりに陰湿な攻撃を受けていたことがわかったため(演劇部のことで)、 「ちょっとけんかしてきます。」 と隣席のA子先生に言い置いて目的地まですたすた歩いて行きかけたのだが、 息が苦しいような気がして引き返した。 そして「気がし…

前世。

モンステラが伸びすぎたので、 けっこう完膚なきまでに切り戻したところ、 あとから伸びて来た葉がみんな、 まるでモンステラであった前世を忘れている。 モンステラの葉はご存じのとおり普通は特徴的に(モンスターのように)けばけばと裂けていて、 それは…

かかってきやがれ。

最近学校で腹の立つことが多い。 日本一になったら不満も減るかと思っておったのだが増える一方じゃ。 で気がついたのだが、 現在私の機嫌を損ねる言動をしてくる人たちは断然近年ここに来た人たちなのである。 今年から私は非常勤講師なのだが、 それでぞん…

「才能」。

先日教え子のイッシキ(様)が、 全国優勝のお祝いにと豪華ランチをおごってくれました~!(ありがとう~!) 迎えに来てくれた車を降りて歩いている途中で、 「実は今筋トレにハマってまして。」 「ほう、越智くんもハマったそうだけどなんとイッシキまで…

「きょうは塾に行くふりをして」の台本について。

「きょうは塾に行くふりをして」の台本は、 ここにも書いてきたようにほぼ越智の作品です。 「オレが作曲、先生が編曲したみたいな感じですかね。」 「オレがギャグ担当、先生がシリアス担当。」(←ギャグはすべて越智、の意です。) 「オレが始めなければ始…