曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

かかってきやがれ。

最近学校で腹の立つことが多い。

日本一になったら不満も減るかと思っておったのだが増える一方じゃ。

で気がついたのだが、

現在私の機嫌を損ねる言動をしてくる人たちは断然近年ここに来た人たちなのである。

今年から私は非常勤講師なのだが、

それでぞんざいな扱いをされることが増えてしまったのであろうか。

(そんなバカなと思うでしょう。でも実社会って案外そんなものなのかもしれない。)

 

だが逆に言えばそう感じるということは、

今までがけっこう大切に扱われていたということの証左でもある。

 

私は体格の貧相な働き盛りでない年齢のしかも女であるので、

普通にしていれば一年三百六十五日まあ軽く扱われやすいのですよ。

(これは立場の違う方にはわからないことだ。健康な男や若く美しい女にはわからないことだ。)

そこを押し出してこれまでひとかたの人権を尊重させていたということは、

まずもって私の生き方は私の思う方向に進んできたということであろう。

 

私はこれからも私の生き方を支持していくつもりです。