曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

優秀な人に来てほしい!

本校には私の他にも非常勤講師は多くいます。

さて非常勤講師の中でも、

特に介護や決まった用事のある方などは、

当然「その授業」以外のコマに仕事をあてがわれることをとても嫌います。

嫌う、というか、契約違反だ、無理だ、と言います。

そりゃそうです。

私も同意見です。

 

そもそも「授業」と、その事前準備と、事後処理、だけで

その時間だけでは絶対無理です。

だから基本的に他の時間の勤務を強いられなくても、

授業を持ってるだけで他の時間もかなり働いているわけで、

その上に別の時間まで奪われるのはおかしいと思う、というわけです。

そりゃそうです。

ホントにそりゃそう、

なんだけど、

「正規の教員の方は残業代をもらっているけど私たち非常勤はただ働きですから!」

と言うのにだけは、

やっぱりそれまで通りふむふむ頷くことはできないんですよね・・・。

 

「残業代」って、

正規教員を何十年もやってきたけど、

1か月に100時間近く残業してきてたぶん定額1か月4000円、とかですよ?

(土日も部活とかしてると残業時間はそのくらいになる。)

(これが世に言う「定額働かせ放題」。)

それって結局「ただ働き」みたいなもんじゃないですか。

結局みーんなただ働きさせられてるんですよね。

正規非正規で分断させられてるバアイじゃない。

 

教育にお金かけない国はまずいですよ。

いい人材が集まるように教員の給料にお金出さなきゃ。

 

でもまあ残業を減らそうというような流れはさすがに学校にもできてきていて、

そこはいいなと思っているんだ。

私たちのやってきた狂気の働き方は受け継がれるべきじゃない。

そのうち給料ももっと上がるだろうと信じている。(あ、正規教員のね。)