曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

どこかで線引き。

非常勤講師をやっているが、

10年フルタイムで勤め上げた学校に引き続きいるのであるから、

規定の仕事以外にも「可能である」仕事がそれはそれは多いのである。(というかほぼすべてである。)

でもそれらをすべてやっていける体力があるなら別に非常勤を選ばなかったわけなので、

自分の中で線引きして、

「やる」仕事と「やらない」仕事は仕分けしている。

私は(森先生ほどギバーではないが)基本人の役に立ちたいとは思っているので、

(主観的にだが)かなり多量のやらなくてもよい仕事を快く引き受けていると思う。

それでももっともっとと思われるほどに現場は忙しくて、

しかし引き受けたいのはやまやまであっても引き受けられないこともあるしそもそも考えてみれば引き受けなくても全然かまわないわけなのだから、

そこは時々空気が読めないほど「気の強い女」に突然なることもあるのです。

 

線引きの基準ですか?

「引き受けて泣きたくなるか誇らしくなるか」

というところですかね・・・。