曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回春季全国高等学校演劇研究大会のご案内。

今週末、金~日、東京での大会です。 本校、初日金曜日16:30から上演します!(土浦第一高校さんは初日13:30ですよ!) 於:劇団「四季」自由劇場(東京都港区海岸1-10-53) 3月28日(金) 13:30 茨城県立土浦第一高等学校 関 勝一 作「…

明日出発。

なんと今年もリハの順番が早くて、 明日朝には東京に出発なのです。 本音を言えば四国なんだからもう少し容赦してほしいところだ。 明日夕方からリハです。 本日は補習の後、 最後の通し、ダメ出し、練習、連絡、解散。 芝居はあったまっている感じです。 東…

つまみ稽古で最後まで。

朝から夕方まで練習。 楽しいなあ。 だけどちょっといろいろと、しなきゃかならいことも立て込んできた。 東京から帰ってきたらきっちり3月も終わるので、 それまでに済ませることは全部済ませておかなければ。 明日は春季補習。 木曾義仲は無事死ぬか。 そ…

もちろん犬猫練習中。

今日はこことここをなんとかできたらいいな、 くらいの気持ちで出かけて、 犬猫に、こんなふうにしたいんだ、と、コンセプトだけ話して、 じゃあ何パターンかやってみようか、 で、4パターンくらいエチュードをやらせて、 それでだいたい出来上がってしまう…

記念公演翌日。

部員は久しぶりの休み。 私の方はそうもいかなくて、新入生召集日で一日仕事。 職員朝礼で昨日来ていただいた御礼を言う。 そう言えば、「来てください」は言ったことがあっても、「来てくださってありがとうございました」を職朝で言うのは初めて。 職朝の…

記念公演にいらしてくださってありがとうございました。

今日は記念公演。 観客のほとんどはうちの生徒、教員、保護者だったと思いますが、 ふと気づくと新居浜から、高松から、そして高知から、 思わぬ遠くからも、たくさんの方々が来てくださっていました。 お呼びたてしておきながら、実はいざいらしていただく…

明日、川之江会館で、無料!

明日、 平成20年3月20日(木・祝) 12:30開場 13:00開演 14:00終演 四国中央市民会館川之江会館にて、 越智優作「犬山さんと猫田さん」を川之江高校演劇部が上演します。 多分いい出来です。 こんな田舎でこんないいものなかなか見られ…

いいことばかりはありゃしない。

そんなわけで昼間は上機嫌だったのだが、 練習はそうもいかない。 時間が足りない。 明日はもうリハに入るので、 今日の練習が最後だと思うと、 どうしてもまとめようまとめようとしてしまう。 3時間練習して、 手を空しくして帰る。 帰って来てあまりの疲…

歌を歌おう!

印刷室で鼻歌を歌っていたらI先生から、 「V6ですか?」と聞かれた。 すごいなあ、私はこの間生まれて初めて聞いた曲だったけど、 ファンでない人でもV6だってわかるんだ。 会議室で鼻歌を歌っていたらK先生から、 「V6のどこがいいんですか?」と聞…

ジャミラ。

気温は20度近いというのにタートルセーター2枚着て、 またジャミラ。 風邪で頭痛かったんだけど、 昼から成績会議、職員会議、高校入試選考委員会、で9時半まで。 これだけ続くとかえっていっそ、頭痛も治った。

ナカマ。

ラストシーンが出来上がらず焦っていた昨日。 だけど今朝、 発声練習の間になんだか答えがみつかった気がした。 するするとたどりつけるように感じて、 犬猫に伝える。 うまくいかないところをまた調整しながら創っていく。 頭の中にぼんやりあったものが実…

無様に死んでくれるのか。

一つだけ残った1年生の授業では、 今「平家」の「木曾の最期」をやっていますよ。 今日やっと「巴御前」が「御田八郎師重」の「首ねじ切って捨て」ましたんで、 次からとうとう「今井四郎、木曾殿、主従二騎になってのたまひけるは」に入ります。 「いつも…

ダメ教師。

クラスマッチだった。 体調最低の中開会式に出て、 クラスの生徒も卒業しているので試合中は専ら外回りの仕事。 教科のお使いと校務分掌のお使いと部活のお願い、 この日済ませようと思っていた仕事をなんとかすべて終えて、 はーよく頑張ったよ、とか思って…

オッケーだ。

君はまだ甘い、 そうじゃない、 間違っている、 まだまだだ、 どんなに苦労したって高みは私たちの見知らぬ果てにあるんだ、 そんなふうに言うのが指導じゃない。 それは指導者が何もわかっていないからだ、 否定することしか能がないんだ、 自分を否定する…

小説問題。

高校入試。 国語の小説問題が泣けて困った。 T先生も泣いていたらしい。 出典は重松清で、 小学5年生の男の子が病気の母親を見舞う話。 自分の大学入試の年の共通一次の小説問題も恐ろしくせつなかった。 あの時は、 受験中なのに悲しくて泣いて泣いて、 …

30分練習。

明日から高校入試で二日間部活禁止。 今日は2時半までに完全下校。 30分ほど記念館に行く。 昨日、「可能性があるね!」と言ったままになっていた場面を練習する。 ビデオカメラを回しながら何度もやり直し。 「オッケーだ!」と叫んで終わる。 どのシー…

一日中練習×2日。

記念公演と春季全国大会に向けて、 「犬山さんと猫田さん」の新しい台本がめでたく完成した。 四国大会から、かなりセリフに変更がある。 昨日一日、変更点を中心に練習、 今日は朝一番に通し稽古をやってみた。 昨日は私一人で演出しながら腹を抱えて笑って…

食べ物がおいしい!

これまで胃弱の人生を送ってきた。 常に食欲がない、脂っこいものを食べたくなることはない、気がつけば食事を抜かしてしまう、食べ過ぎるとおなかが痛くなる、 そんなことが続いていると年を追うごとに体重もジリ貧で、 ここ数年は少し体調を崩すと40キロ…

物語を創る。

物語を創ることに係わるというのは、 大人にしかできないことなのだけれど、 大人のやることではないとインプットされ続けて生きてきた。 ドラマや本や漫画を見て泣いていたりするとよく父親から叱られた。 父はニュースやドキュメンタリーを好んだ。 高校の…

劇団四季技術部の方。

春季全国大会は、 劇団四季自由劇場で開催される。 舞台裏を支えてくださるのは劇団四季技術部の方々である。 「なんでも質問してください。」とおっしゃるとおり、 こちらの都合で電話をしているのに、 出先にまで連絡を取ってくださって、 担当の方から折…

そっとしといてください。

とうとうV6のCDを買いました。(ホラ、いい歌ばっかりだからね!) 開けてみると思わぬ2枚組みで、一つには「DVD」と書いてある。 プロモーションビデオとかはTYUTAYAに置いてないのかしらんとか思っていたけど、 なるほどこんなところにあっ…

春季全国へ。

突然春季全国の日程がわかり(こちらのミス)、 本当にあたふたばたばたと手続きをしております。 私たちの上演は、 3月28日(金)の3校目、16:30からです。 場所は東京都港区、劇団四季自由劇場、 演目は「犬山さんと猫田さん」、ただいま工事中、…

ようやこうや2。

そうです実はここしばらくも、 また「ようやこうや」書いているのです。 このたびは学校の守秘義務にまつわるから書けないというのでなく、 ここで弱みを吐くわけにもいかないから書けないということです。 つまり頭の中が弱みだらけだということです。情け…

「犬山さんと猫田さん」記念公演!

春季全国大会直前の、 本校恒例「記念公演」のご案内をいたします。 演 目 越智優 作 『犬山さんと猫田さん』 会 場 四国中央市民会館 川之江会館大ホール 期 日 平成20年3月20日(木・春分の日) 開 場 12:30 開演 13:00 終演 14:00(…

何を待っているのか。

卒業式振休。 昨日の日差しが嘘のような曇天。 自然気持ちもしめりがち。 ひっそりと学年末考査の採点を終えて、 実りのなかったけんかのことなど思い出して、 越智君が送ってくれた「犬猫」の改稿を今から読む。 どうするか。 先に進めよ。 自分の足で。 ・…

卒業の日の答辞バナシ。

答辞の冒頭は「法皇の峰に早春の光まぶしく」の予定だったが、 当日朝は、雨も落ちてきそうな曇り空である。 今年は週間予報が「晴れ」だったので、代替案も考えていなかった。 昨日などは本当にまぶしい朝日に残雪も輝いていたんだが。 そんなわけでSHR…

卒業の日の記念館バナシ。

記念館での卒業公演は、 お客様10人くらい(と部員と)で、無事に終わりました。 15分くらいの劇だったと思う。 「卒業式後の卒業公演準備中」というシチュエーションの、事件の起こらない芝居。 先生方や保護者の方と一緒に私も初めて観た。 まあ筋はな…