曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛媛でのんびり。

私は大変緊張しやすいタチで、 先日演劇部の生徒たちにも言いました。 四国大会で高知に行くなんてことになると何か月も前から頭の後ろ半分が緊張してしまってほぼ毎晩夜中の午前3時頃もんどりうってベッドから転げ落ちるように目を覚ますのです、と。 「あ…

第44回四国地区高等学校演劇研究大会(令和元年度)のご案内~。

■12月24日(火) 大会第1日 9:40~ 9:55 開会式 10:10~11:10 土佐塾高等学校 「涙雨」劇団げきげる作 11:30~12:30 香川県立観音寺第一高等学校「真剣に、模試!」豊嶋了子と観一演劇部作 12:00~13:30 昼休み 13:30~14:30 愛媛県立川之江高等学校 「Let’…

中華料理をみんなで?

隣席のA子先生がY子先生と昨夜中華料理を食べに行った、という話になった。 「それでY子先生がもうみんなおなかいっぱいなのにまだ注文しようとするんで私必死で止めたんですよー。アイスとか食べた後で、サツマイモの飴焼きですよー。」 「あははー。」 「…

モンステラの葉が開くよ。

今朝のモンステラ 水を遣った翌朝は、見る見るうちに伸びて開こうとします。 というわけで私、 このブログにもなんとか写真を貼り付けることができるようです。

オリーブに実がついてたよ。

今朝のオリーブ 二株あると受粉して実が成ることもあるらしい、 というので二株育てていたけどまさか成るとは。 そう言えば春に泡みたいな白い花がブシャブシャ咲いては落ちていました。 「見つめられているやかんの水は沸かない」とか言うけど、 期待してな…

ワーイ!!できたできた!!

ヤフーブログから移転できました。 ああよかった。 2006年からの記録が消えると悲しいなと思ってました。 越智くんありがとう。 はてなブログさんこれからよろしくお願いします。 みなさまこれからもよろしく!

ブログ引っ越ししました。

投稿できるかどうかテスト中です。

てかもともとお盆だし。

13日に台本を印刷して、14日は台風のため15時解散、15日は台風のため練習休み、16日は補習が始まって、、17日はリハーサルである。18日は本番である。 ただいま14日夕方。なんというかもうしとどにヘトヘトなのである。生徒もヘトヘトなんじ…

中予大会のお知らせ。

第33回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門中予地区大会 *今年の会場はひめぎんホール建て替えのため生涯学習センターです。 令和元年8月18日(日) 10:30開場 11:00~11:15 開会式 11:25~12:25 上演① 松山東 「ひかるちゃんのラ…

われわれは遠くから来た。

中予大会、われわれの出番は18日(日)11:25からである。昨日12日の時点で台本は最初の3ページのみ。ところが13日今朝、台本は完成して印刷の運びに!みんなで印刷してー、紙折ってー、製本してー、柔軟発声してー、読み合わせしてー、1日練習ー、…

6月12日3年生引退公演について。

つい先日音楽のM田先生から、「演劇部ホントすごいですよね~」的なことを言われたのでハタと不思議に思った。M田先生に褒めてもらえるようなすごいこと何かあったっけ? 「だってこの間の『引退公演』?すごかったんでしょう?」「え!?観にいらしてくださ…

平成30年度四国大会を終えて(四国高演協だより掲載 by「ひなひとり」「ひな」役・U田)

四国大会が終った。終ってしまった。夏からひたむきにともに走り続けてきたこの作品で戦える、 そして同時に私たち二年生の出場できる大会は、終ってしまった。 大会前日、リハーサルの日。私たちは朝早くバスで出発し、香川へと向かった。私はそのとき、 き…

四国高等学校演劇祭20周年に寄せて(令和元年第20回四国高等学校演劇祭パンフレット寄稿)

知っている人はわかると思うが、私は持ちかけられた話は断る方だ。体力がないのに教員などという大変な職業に就いてしまい、「これ以上仕事が増えたらどうしよう」と日々半泣きで走り続けているからである。だからその時もお断りしたのを覚えている。 20年前…

四国高等学校演劇祭の当時のパンフレットを探しています。

20周年記念パンフに、これまでの上演校、上演作品名、作者名等を載せたいらしいのだけれど、第1回から第5回までのパンフを誰も持っていないらしい。私も探したけどないのです。自分のとこの上演作品しかわからない。どなたかお持ちの方、ご連絡いただけ…

川之江高校時代の舞台写真を探しています。

「ホット・チョコレート」から始まった四国演劇祭も、今年で20周年を迎えるのだそうです。ちょうど川之江会館も今年を最後に取り壊し。そんな20周年記念にロビーにこの20年間の上演作品の写真を貼る企画なのらしく、写真をデータで提供しなさいという…

「おまえが主演だったのか!」

さて昨日と今日は先日記事にした「くじら座なごや」の公演です。主宰は川之江高校演劇部出身「バレリーナR」こと「リトー」。「さよなら小宮くん」で「ガモウさん」をやってた子です。 越智くんはアフタートーク(昨日)に出演がてら観劇に。これは2015年に…

顧問史上初の事態にー。

今年は男子が5人も入ってくれて嬉しいというようなことを書いたと思うんだけど、なんだか先日1年生担任のH先生(♂)がSHR前に、「朗報です!と思います!」と話しかけてきて何事かと思ったら、「ウチの(クラスの)男子がテニス部辞めて多分演劇部に入…

母の日。

家の中の観葉植物も、 いつのまにか増えてますでしょう。 さて左端のベンジャミンの鉢カバーは、 実は火鉢でして、 これは実家からもらってきたもの。 父母が新婚時代に買ったという古いもので、 実家を建て替えるまでは庭の蛇口の水受けに使っていたのを覚…

本日夕方の石手川公園の緑。背の高い木々をごらんください。

歩いて行ける楽園二つ。 プライベートお散歩コースは左に行けば昨日の道後公園、 右に出ればこの石手川緑地です。 私は健脚と言い難く、 だから本当に近いのですよ。 車も手放して久しいけれども、 本当に歩いて行けるのです。 行くたびに見惚れてしまう木々…

道後公園にてきいのりたちと。

毎年恒例、 きいのりが子ども連れてやって来ました。 去年はまるっきり赤ちゃんだったのに今年はもう歩くどころか走る走る! 越智くんがつきっきりで相手していました。 (写真は一場面。) (誘拐してるんじゃないんですよ。) もうホンットに元気でね、 日…

K川(in 「ツイノスミカ」 Unit out)。

写真は劇団「Unit out」の公演チラシです。 一昨年だかに卒業したOBのK川が出るというので載せてみました。 いや連休の練習覗きに来てくれたんですよ。 (主宰のT井さんもいらしてくださいました。わざわざありがとうございました) K川は『シヤワセタウン留…

Tマ(in明治大学シェイクスピアプロジェクト)。

何年か前に途中入部してきて活躍してくれた男子部員「Tマ」の話なんだけど、 そうそう四国演劇祭の「俺たちの甲子園」では「ゲン」役をやった、 (まあ私は練習するだけして出発の朝救急車で運ばれて本番は観てないけど)、 そのTマが、 去年だかの夏休みに…

演劇部という集団。

練習中に友人の役者が泣き始めると、 その気持ちに通じて何人もがすすり泣きを始めてしまう。 共感力の強すぎる人間の比率が、 他集団よりも圧倒的に高い。 その気持ちをもてあましてここに集う者たち。 演劇部にいるということ。

くじら座なごや#02

越智優の作品を上演する演劇ユニット「くじら座なごや」、 主宰はバレリーナRです。 バレリーナRとは川之江高校演劇部OGで、 「さよなら小宮くん」の「蒲生さん」役だったアイツ。 いい部長だったんです。 イラストうまくてこのイラストも本人。 劇団立ち上…

GWの練習はー?

28、29のみ! OGOBのみなさーん、 もしのぞきに来るなら今日明日ね。 視聴覚か大会議室(職員室横)でやってます。 (28午前中は第2教棟4階となりましたー。午後から大会議ですー。)

新入部員はー??

今年の新入部員は12名。 そして、 なんとそのうち5名が男子ですよ。 実は今年は新入生歓迎公演の案内を大々的にやりまして、 前回書いたようにウィークデー放課後の公演なのに新入生が20人ばかり観に来てくれてましたから(その時から半数は男子)、 部…

「楽しかったねー。」「そうですねー。」

「ひなひとり」の上演が終わりました。 あ、そうだ。 まずは定期公演のお礼から。 3月半ばにひめぎんホールで土曜夕方単独公演させてもらって、 ということはある意味プロの劇団以上の好条件での上演だったわけです。 お客さんは400人も来てくれてどっか…

3月16日(2019)松山東高校演劇部第5回定期公演inひめぎんホール

とうとうひめぎんサブホールで単独開催の運びとあいなってしまいました。 昨年までは例年吹奏楽部コーラス部弦楽部が夕方から行っていた「定期演奏会」の前座的に、 昼間に公演させていただいてたんですねー。 本校では演劇の定期公演の習慣がなかったんでそ…

たらたらしゃべっています。

授業で俳句を教えていて、 この山口誓子という人は最近まで朝日新聞の俳壇の選者とかやっていらっしゃいましたね最近と言ってももう20年ほど前ですか、 と言うと生徒たちがちょっと驚いた顔をして先生20年前は最近じゃないです的なことを言うので、 だっ…

鶏が先か。

卵はビタミンC以外のすべての栄養素を含む完璧サプリだ、 と越智が言うので(本に出ていたとかで)、 ああそうだよね私もここんとこ卵食べられるようになって(吐き気のあるときは食べられなかった)すごく元気だものいや卵食べてるから元気なのか元気になっ…