曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

K川(in 「ツイノスミカ」 Unit out)。

イメージ 1写真は劇団「Unit out」の公演チラシです。
一昨年だかに卒業したOBのK川が出るというので載せてみました。
いや連休の練習覗きに来てくれたんですよ。
(主宰のT井さんもいらしてくださいました。わざわざありがとうございました)

K川は『シヤワセタウン留学記』の主役の一人で、
そう言えば他校の女子高生からあの頃かなりキャーキャー言われていた。
何分劇の中では荒々しくて男らしくてそんなやつとしか思えなかったと思いますが、
現実は物腰の柔らかい(どちらかと言えば女子力の高い)青年であります。
入学してすぐ『俺たちの甲子園』で「タモツ」をすんなり演じることのできた、
当時からこれも男子としては珍しい器用さを持ち合わせている部員でした。


さて本人まだ大学生なんですが、
これは大学のサークルでなく、
一般の劇団に客演で出演するものです。

毎年メンバーの更新される大学サークルの劇団というのは本当に難しい。
力があればかえって役者に専念できず運営脚本演出にがっぷり四つで取り組まなきゃいけなくなるし、
一回成功したところでずっと続けることのエネルギーの甚大さ。
と、彼の事情は全く聞いてないんですけどそう思います。

それにしてもTマにしろK川にしろ、
マチュア演劇を創ることにおいて、
体格のよい、勢いのある、芝居をやろうとかいう、(ある程度美丈夫の)若い男性というものは、
これはもう引く手あまたなんだろうなと想像します。
私が毎年男男と騒いでいるのも、
あながち私一人の問題じゃないわけなんですね。
世の中の半分は男なのにそしてドラマに登場するのは圧倒的に男が多いのに(←ホラ今私大河ドラマ観てるんで特に男ばっかり)、
演劇やろうかって集まるのはどっちかって言わなくてもなぜか女が大多数なんですもんねえ。
男はなんですか筋トレとかボール蹴りとかやってんですかね。

ツイノスミカ 作・演出 玉井江吏香
 松山公演(シアターねこ) 5月25日(土)19:00   26日(日)13:00 17:00
 大阪公演(ウイングフィールド) 6月22日(土)19:00  23日(日)13:00
     *詳しくは http://unitout.wixsaite.com/unitou/blank-2