曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いっつも自粛してんだもんなー。

きいのりから、 カフェイン97パーセントオフのコーヒーをもらった。 休みの朝の「トースト&牛乳」というのが健康的すぎるので、 先日の休みからこれで「トースト&コーヒー」をいただいているのだが、 これは牛乳より俄然いい。 そして紅茶よりもココアよ…

剣道部出身。

廊下で部長と話していたら、 「なんかいい感じですね~。」 とか言いながら部長の友達が寄ってきた。 (いい感じってなんだ?) 「あれ?髪伸びたね。」 と声をかけたら、 「伸びた~。」 とかちょっと話して別の生徒が話しかけてきたのでそっちに気を取られ…

おしゃべりな…。

放課後ミニコンサートの練習をしていたとき夕日がいい感じで差してきた。 S川がハーモニカを吹いていたTマに、 「Tマあっち向いて。」 と夕日の方を向かせた。 そのままハーモニカを吹くTマ。 「あームカつくわーかっこええわTマー、ええよもう。」 と…

おしゃべりなTマ。

昨年度末のグループマッチのとき、 体育のU先生(♀)がくすくす笑いながら、 今しがた見て来たというTマの話をしてくれた。 見事なスリーポイントのシュートを決めたとき、 ギャラリーの女子たちが一斉にきゃーっと黄色い声を上げたのらしい。 すると男子が…

今年は倒れない。

「S川が食べ物を恵んでくれるよ。」 思い出しておかしくなって、 越智くんにそう話した。 そしたら思わぬ即答が来た。 「元気になってほしいんですよ。俺もよくあなたに食わそうとするでしょう。あれの拙いバージョンというか。」 「え、でも、モンブラン食…

OGのみなさーん、西条市のミュージカル。

8月の末に西条市でミュージカルをやるようで、 出演者を募集しているらしい。 教え子に心当たりはないでしょうかと担当の「坊ちゃん劇場」の人たちが学校まで来られたんだけど、 川之江、新居浜、西条あたりに住んでて練習出られる人、 詳細は西条市のHPに…

たくさんのものを私にくれる。私には何ができるだろうか。

あんまり男子の歌とギターとハーモニカがうまいので、 じゃあ明日は1、2年生の前でミニコンサートをやろうかということになって、 今日は女子を帰した後で少し練習、 まあもう一日練習した方がいんじゃねってことになって明後日に延期することにした。 帰…

こんな休日。

やっと休みだ。 新しい洗濯機はすごい性能で、 脱水できるだけじゃなくて柔らかくほぐされて仕上がって来る。 干すのも楽しい。 取り入れるのも楽しい。 吹く風は甘くて、 昼寝をして起きたら日は落ちかけていて日差しも柔らか、 こんな休みの日が本当に好き…

新緑準備。

桜の散った枝々に青葉が噴き出してきたと思ったら、 遠く窓から見える石手川の木々もいつの間にか一斉に、 深い緑から黄緑に姿を変えて若返っている。 まるで前からそうだったみたいに瑞々しくて、 来たるべき青春が楽しみでしかたない若者のように朗らかだ…

どーすりゃ男子にアピールすんだ。

例によって仕事は手一杯、 放課後は部活も終わり際にヘロヘロになって鍵を締めに行く。 部員たちが視聴覚室から次々と出て来て挨拶しながら帰って行った。 その数、総勢24名。 廃部の危機がウソみたいだ。 4人しかいなかったのはついこの間のことなのに。…

新入部員獲得!

12人獲得! そのうち男子が2名もいる! 昨日の部登録では男子1名の11人だったが、 今日私が会議の間に男子がもう1名来たのらしい。 そして入ってくれたのらしい。 バドミントン部から流れてきたという、 なんだかいい感じの子だったらしい。 毎日やっ…

相憐れむ。

昼休み、 職員室にS川が入って来て、 「これどうぞ。」と菓子パンをくれた。 「パン屋さんのモンブラン」と書いてある。 私は既に弁当を食べていたので、 「えっとこれはあなたが食べるんじゃないの?」と言うと、 「いえ、俺のパンはあるんで。」と言うので…

新入生歓迎公演終わり。

終わった、今帰って来た。 拍手が長かった。大きかった。 日曜なのに視聴覚室は60人以上で埋まって、 中で新入生は7、8人かな? そして劇を観て、 入ります、と言ってくれた。 なんと男子も一人、 入ります、と言ってくれた。 みんなで抱き合って喜んだ…

「この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった」。

明日は新入生歓迎公演。 この忙しい時期に土曜日をすべて練習に、 日曜日を練習と公演につぶす。 練習の合間に男子がギターとハーモニカで歌う。 椅子を叩いて、ハモって歌う。 あまりにうまいので女子が観客席に集まって座る。 数人の女子がこっそり撮影す…

本日入学式。

勧誘部隊によると、 なかなかもうビラも受け取ってくれないし、 脈がありそうなのは女子数人のみ、 体育会系男子は全員スルーな感じ、 とのことである。 女子が入ってくれるならゼロより全然いい、 しかしもう男子は望めないのか今年限りか、 毎日凹むことは…

フツーにフツーでいたいだけ。

新しい学年が始まった。 新しい人間関係。 ほっとする。 (中学生みたいですね。)

全部間違ってたのかなって思ったりするんだ。

この半年は体調を崩したのに加えて実は精神的に相当きつかった。 4年前に比べたら表面的には何一つ問題ないのにね。 同じ境遇でも愉快に過ごせる人とそうでない人がいるとしたら、 幸せというのは愉快に過ごせる才能に負うところが断然大きいわけだ。 要は…

本日部内公演。

観客は私だけ、 の越智くん演出の芝居でした。 まさに「お客さん気分」でウキウキ出かけて大笑いして(実は涙も流して)(生徒には内緒だ)帰って来ました。 短期練習だったしキャストも途中で入れ替わるので「部内」公演にしたんだけど、 もっと大勢に見せ…