曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーも深呼吸した空気も!

今日飲んだコーヒーは、 人生の中で一番おいしかったかもしれない。 お昼から用事があって南堀端に出かけて、 気候がいいので堀之内を通って帰ったのです。 早春、風は少し冷たいけど晴れ渡っていて、見上げればあれは松山城の天守閣。 キッチンカーがいくつ…

ももな主演「真ん中のふたり」ディレクターズカットバージョン!

2分のミニ劇場では伝わりきらないなあともどかしく思っていたら、 ももながもう少し長い「ディレクターズカットバージョン」を送ってくれました。 このくらいほしかったなあ! では泣く泣くカットされてしまった(と思う)素敵なシーンたちをどうぞ💛 youtu.be

ももなが主演だよ!【追記あり】

数年前の卒業生「ももな」からLINEが来ました!(伏字なし!) NHK総合のミニドラマで主演だそうです!! いや嬉しいなあ。 4年前の大会出場作品「ひなひとり」は彼女がウチの演劇部に来てキャストになるまでの物語だったんです。下は当時の定期公演ポスタ…

「あいつはクズだ。」

何年も前のことだが職場に私を目の敵にする人がいて、 (今現在の小トラブルなんかは相手に問題があると周囲もわかっていることだがら気にしなければ済むだけの話だが、) 当時の「彼女」は周囲の信頼も厚い人だったから、 あの頃は精神的にあまりにこたえて…

ニーズはあるのか。

NHK松山のアナウンサーの方から30年演劇部顧問をしていたことについての取材をしたいと連絡をいただき、 先日個人のインタビューと練習風景を撮影して行かれました。 オンエアされるかもしれませんが、 果たして視聴のニーズはあるのでしょーか?

渾身のプリントをどうぞ。

考査範囲の評論の授業プリントを作っていたら隣の席のA子先生から、 「何を作ってるんですか?」と聞かれた。 「段落ごとの文章展開図、パワポで作ったんですけど授業(で解説する時間)が足りないんでもうプリントで配ろうと思って、」と言うと、 「キリっ…

「あさってには休み」。

「いったいいつになったら休めるのか」と思いながら35年以上学校に勤めてきた。 毎週土日が休みと決まっていれば「あと3日すれば休みだから」などと思いながら我慢もできるが、 部活やら補習(EASTUP)やら模試監督やらで、 特に大会前には数か月休みがない…

若いってスバラシイ。

外は雪のちらつく夜の体育館。 予餞会練習。 「生徒たち2,30人の前に先生がやって来た」という設定のシーン。 さて先生役が「ハーイエブリワン!」と現れたはいいけど、 彼女は奥にいる生徒たちに話しかけるためにどうしても後ろを向いてしまうのだった…

今年も予餞会終わり。(僕のダンスフォーユー)

今年も予餞会の舞台が終わり、大成功でした。 事件らしい事件が起こらない台本で、 セリフも感傷的でまずくすると歯が浮くような事態になりかねなかったためそれはそれはものすごく悩んだのですが、 蓋を開ければ幾人もの先生方から「すばらしかった」「例年…