曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

満開の桜を見に。

今日が満開であろうと思われる桜を見に、

今日は一人で道後公園に出かけた。

おお。

満開である。

花曇りで暑くもなく寒くもなく。

また一つだけ空いていたベンチに座り、

持って来ていた水を飲んでしばらくぼーっと眺めてから帰って来た。

 

距離にして2、3キロ。

行きは搦手門(からめてもん)に向かって歩き、

帰りは大手門(おおてもん)から出て歩いた。

行く道すがらにマンションが二つ建設中でこれは先日も見ていたのだが、

今日の帰り道にはまた別のマンションが二つ建設中なのを発見した。

全くこのあたりは私がこちらに住み始める前後から、

もうずっとマンション建設ラッシュなのである。

隣のスーパーは今月から半年程度工事して、売り場を増やすのだそうだ。

そりゃそうだろう。

客の数は増える一方なんだもの。

 

少子化で日本全国の人口は減る。

人々が今のまま散らばって生きていてはサービスも末端までは行き届かないので、

そのうちある程度固まらざるを得ないと聞く。

その過程として、

まずは周辺地域から県庁所在地への移動が始まっているのだろうか。

実際現在松山への人口流入は県内からが多いのだ、

とはどこかで読んだことがある。

その後はもっと都会へと人は固まって暮らすようになるのかもしれないが、

とりあえず私の前で人は増え、

職場に行けば若者たちがうじゃうじゃいて。