曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ一つ。

放課後は、 全校生徒に配布する「巨大紙風船通信1号」の印刷を演劇部スタッフに頼み、 自分は発注しておいた文化祭用ダンボールパネル300枚を記念館1階に運ばせて、と思っていたのだが、雨のためこれは延期。 まあおかげで印刷の方についていることがで…

誕生日だーイエーイ!

きいのりからまたポストにバースデーカード。 それにI先生からなんと花束が届いた。 二人ともメッセージがまた心にしみる文面で。 自分は他人の記念日であるとかプレゼントであるとかにとんと疎い方なので本当にすごいなあと思う。 特にそんな女性がそばに…

勝ちに行く。

早朝補習から一週間が始まる。 予定として後一つ仕事を終えてから一週間を迎えたい。 テレビの部屋の住人の健康を祈っている。

大負け。

不本意にも学校までCDロムを取りに行った。 しかも帰って来た直後、 もう一つ取って帰らねばならない物があったことに気がついて(それはガムテープなんだけど)愕然とした。 とにかく大負け。

負けたくない。

さて古文のテスト作りに取り掛かろうとして、 CDロムを学校に置いて来たことに気がついた。 学校までは車で2分。でも。休みの日に外に出ると負けた気がする。

この母、かなりデキる?

連絡することがあって母親に電話をすると、 ちょうど電話をしようと思っていた、などと珍しいことを言う。 そして、今度の脚本を送ってくれないか、などと世にも珍しいことを言い出すのだ。 しばらく話をしていると、 あなたには激しいところがあるから戦争…

ココロの健康のために。

午前中に二つの文章を仕上げる。 心の中に天秤秤があって、 片方に仕事が、 片方に残された時間が、 多分載っている。 時間はどんどん減っていくんで、 ほっとくと秤は仕事の方ばかりに傾いていく。 つまり、 ぼーっと過ごせば過ごすほど仕事が重くなって泣…

困難は分割せよ。

夜中に目が覚めて、 やることのあまりの多さと難しさに眠れなくなる。 たった数日前まで「あのくらい」と思っていた量が、 今は見事に膨れ上がっている。 創作的な部分や交渉の絡む仕事が多いから不安になる。 努力さえすればできると自分に言い聞かせること…

味方よ、敵よ、そして私よ。

四人の先生方にそれぞれ私の考えを話して協力をお願いする。 真剣に聞いてくれて、早速に動いてくれる、 だいじょうぶです、思う存分やってくださいと言ってくれる、 なんてありがたいんだろう。 みんな泣きたいほど忙しい人たちなのに。 そして、 私を阻む…

前を向いて!

やっぱり鬼っ子だったのか。 この芝居が役に立つことはないのか。 前を向いて進んでいくことが今のところ私には難しい。 苦しい。でも道はあるはず。

殊勝な心がけのアタシ。

仕事もそこそこ休憩もそこそこ、 みたいな休日を終えて、 早朝補習から始まる学校生活に再突入してみると、 こんなに忙しかったかなと不思議になるほど仕事に追い立てられていた。 大会直前は、 大会さえなけりゃこれっぽっちも忙しくないんだが、 みたく思…

ふとんほしてる。

ええ天気やなー。 なんでまだ肩凝ってんねやろー。

しきり直し!

昨日は温泉行ってマッサージ頼んで、 その後また寝倒しました。 なんて極楽だったんでしょうかー。 やっと気力も戻って 10月のこと、11月のこと、真剣に考え始めた。 私なりに結構忙しいことが判明。 いや予定はしていましたが、大変さが具体的に見えて…

休息が長く必要なんで効率悪いのだ。

昨日は午前中に土曜講座を済ませると、 午後からは部活も休みにして、 ただひたすらに眠った。 あまり眠りの深い方ではないので1時間に一度くらい目を覚ましてしまうのだが、 それから性懲りもなく何度でも眠りに落ちた。 ずっと体温が36度台後半だったの…

脅えなくていいのに。

何日前かの帰り道、 こちらが「さようなら。」と機嫌よく挨拶しているのに、 クラスの女子生徒がなんとなく愛想笑いしながら「さようなら。」と小さな声で答える。 それが3人続いてハタと思い当たった。 そう言えば6限目の授業中、「ものすごく」怒ったん…

感謝してます越智君。

越智は青年劇場で働いている。 現在篠原久美子作「藪の中から龍之介」の公演中。 連日帰りが遅い遅い。 でも電話の声はとても元気。 芝居の仕事だからだろう。 昨日の帰りは11時半で、 ちょうど東予大会のビデオが届いた頃だろうと思って電話したんだけど…

次の正しさはその人の努力の中に眠っている。

やっと東予大会の反省会をした。 昨日、当日のビデオを観せて、感想も提出していたというのに、 今日はまた別の感想を長々と話す部員たち。 必死で努力してそれが報われる、そんな経験をすると、 みんないきなり話す内容が膨らむんだ。 2年のJが、 最初セ…

今笑ってる人が正しいと限らない。

努力していればひっくりかえる。 到底無理だと思われたことも、 ただ進んでいくことで打開できたりする。 できるとは限らないけれど。

センズ(千豆)。

センズ。 ドラゴンボールで悟空が食べるエネルギーの源になるらしい、「豆よう」の食べ物。 8月以来あんまりにも体がだるいので、 リハの日などは、 柔軟運動中、部員に端から、 「私にとっての『センズ』(エピソード入り)」 というお題でスピーチをさせ…

疲れたとしか言えません・・・。

たくさんの方からコメントをいただきました。 ここ、コメントの少ないブログだと思うんですが、 気にかけてくださってる方もいらっしゃるんだなーと改めて思いました。 ありがとうございます。 今朝は疲れに疲れているところを登校(出勤)したのですが、 「…

東予大会終了!

おかげさまで、 なんとか今できる最高の上演をすることができ、 東予大会を抜けることができました。 すべてのことに感謝します。 私としては4月からの日々をすべてこの日のために過ごしてきたような次第で、 もう倒れこみたいほどの体調の悪さと脱力感です…

リハ終了。

今日はリハ。 さすがに帳尻を合わせてきた。 ゲネができて、 なんと初めて止まらずに通すことができた。 生徒もそれが嬉しかったらしく、 でも多分それは大きな落とし穴だ。 夕べ、死ぬ気で覚えてきて、 今日、全神経を集中して、 だからたまたま偶然止まら…

明日はリハ。あさって本番。

5時半から起きて書き直し。 登校してからUSBメモリでプリントアウトしようとすると、 なんと保存されていなかった! もいちど家まで帰って出直し。 朝からどっと体力が減る。(ま、近いんだけど。) さて練習中、 笑いすぎて役者がセリフを言えなくなっ…

明日、いい練習にしよう。

ヤバイ。 仕上がりがものすごく遅い。 こんなに仕上がらなかったことはここ10年なかったように思う。 そりゃとりかかるのが遅かったのは事実だが、 去年や一昨年よりはだいぶ早く始めている。 ところが実際、仕上がってない。 気になるところだらけ、とい…

東予大会日程。

平成20年県民総合文化祭 第22回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門東予地区大会 1 日 程 平成20年9月15日(祝月)9時開場 9:30 ~ 9:40 開会式 9:45 ~ 10:45 上演① 新居浜西高校 創作 「シャボン玉、飛んで」 加藤 真美 作 11…

たぶんうまくいく。

ラストを書き替えて読み合わせ。 それからアタマに戻って練習。 1年の最初の長ゼリが驚くほどよくなっている。 3年も驚いていた。 多分昨夜ずいぶん練習したんだろう。 7限授業なので練習開始が5時を過ぎる。 7時に終わる。 どれほども練習できない。 …

きっとうまくいく。

初通しは全く面白くなかった。 なんだこの芝居。 何が悪いって、 いいとこがどこかわからないくらい悪い。 なんのためにこんなもの書いて苦労して覚えて60分も観ているんだ。 愕然とする。 足元から崩れる。 あと、芝居以外の「頭の痛い問題」も悪化。 体…

明日は鍵トーバンと早朝補習。

体育祭が終わり、 昨日から台本を持って稽古に入った3年生二人が、 今日はいきなり台本を外してきた。 元部長と副部長、犬猫の二人である。 今までは1年の代役が入っていた。 彼女らだってきちんと役目は果たしていたのだ。 けれども、 いったい役者という…

指導者としての責任は感じている。

ヘタなのもう飽きた、 というほどヘタである。 とは、1年少し前「いるか旅館の夏」を始めた時に書いたんだったか。 ということは、今回も本番ではなんとかなるんだろうか。 いや、あれは確か舞台の2週間前の感想だった。 今回は本当にあと1週間だ。 あと…

V6の歌詞。

キレイ事で固めた僕の隙だらけのディフェンス 何を守ってたの? タカが知れたリードに甘んじて 奪いにいかない人生などナンセンス 浮かばれない日々は予想の範囲内としよう でも夢は僕らの想像以上の力で地面を蹴る 次の瞬間 あの風を引きつけて ふんわりと…