曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見送る夏20分は多分これで打ち止め。

2年生公演。 飽きもせずにあの演目。(やりたいって言うもんだから。) 学年別公演というのは部内発表会であって、観客はあらかじめほぼ決まっている。 すなわち「公演する学年以外の部員」である。 したがって今日は(1年生はさておいて)、 この演目を何…

一歩先へ向かう力。

昨日の朝、 たまたま予定集合時間より40分ほど早く記念館に行くと、 3年生は勝手に集まってすでに発声練習を始めていた。 あの子たちは、私が強制しようとしていることの、常に一歩先、一歩先を行く。 今日は2年生公演。 3年生は昨日公演だったので、 …

酒井稔先生おめでとうございました!

午前中、学年別公演の練習、 午後、3年生学年別公演、 公演終了すぐに電車に乗って松山へ。 「酒井稔先生の県政発足記念日知事表彰受賞を祝う会」に出席して、 さっき帰って来ました。 公演の日を決めてからご連絡をいただいたので焦りました。 大抵よほど…

オーラなしオーラ?

そう言えば「ホット・チョコレート」の「ミオ」もこの春面接を受けたそうだが、 ライバルを蹴落として合格したらしい。 Eのことにしろ、教え子のこういうハナシは、 自分が認められたようで(たとえ顔だけバナシであっても)教員にとっては嬉しいものである…

顔だけ?

先日遊びに来たOGのE、 「パヴァーヌ」や「眠る葉子」や「見送る夏」のキャストだったが、 この春、短大を卒業して近くの銀行で働き始めた。 「すごいよね、銀行なんて。そんなでよく通ったよね。真面目に働いてんの?」 「そりゃあもう、真面目ですよー…

がんばれ部長。

とうとう3年生は勉強と部活の両立が難しくなってくる頃だ。 特に部長は国立クラスなので小テストと宿題の量がハンパじゃない。(まあ、私も出しているのです。) 今日顔が赤いので聞いてみると、 夕べ夜中の1時に風呂に入って眠り込み、湯船で目を冷ました…

チボリ帰り。

学年別公演を予定しているので、 昨日は3年生と、 今日は2年生と部活する。 交互に広い3階を使うのだ。 一方と部活している間はほとんど他方と会わないし、 会議だ仕事だで部活を抜けると、 けっこう何日もほっとくことになる。 と、 どんなふうに取り組…

チボリ断念。

病院行ってから出勤。 病院で1時間以上待たされて残量少ない体力を使い切ってしまったと思ったが、 それがどうしてあまりにもパワフルに授業する。 いつだったか難聴生徒の補助で私の授業に1年間出席された方から、 「職員室では大人しくて穏やかな感じな…

チボリ。

もう書き飽きた字づらだが、 「また風邪を引きました。」 まだ微熱だが、この後しつこく来そうな風邪だ。 あさっての遠足(岡山チボリ公演バス旅行)、行ってる場合じゃないかもしれない。 実は少し楽しみにしていた。 遠出は嫌いだが、花や木を見ていたかっ…

マカマカ。

夜寝る前、 胃の調子が悪くないときに限るけど、 時々マカというサプリメントを飲む。 これは精力絶倫になったりするとかいう体力アップ系のサプリだが、 別に体力もアップした感はないが、 憂鬱な気持ちに効く気がする。 朝起きたときに来し方行く末考えて…

記念館奇譚。

記念館3階には「湯沸室」という小さな部屋があって、 現在、湯は沸かせないが、小物置き場として演劇部が勝手に重宝している。 そこへ今日、MDを取りに入ろうとしてK名が大声を上げた。 「開きません!鍵がかかってます!!」 直前に湯沸室に入ったのは…

悲しき生き物。

みんな自分のお芝居が大切でたまらない。 自分の物の見方が絶対で譲らない。 そりゃそうだろう。 あんまりにも多大な労力を要求するのだ演劇というものは。 そこまで信じていかなけりゃ最初から最後まで創り上げられたものじゃないだろうお芝居なんてものは…

上演当日のことあれこれ。(春季全国報告その7)

新学期のあわただしさの中、 日に日に記憶はセピア色になっていくので、 すっかり忘れてしまわないうちに、せめて当日のことくらいは何がしか書き残しておこうと思う。 当日朝、 5時半起きで準備を済ませ、自由劇場に向かった。 リハ室で柔軟、発声。 続い…

陽の当たる教室。

「そうです、『徒労』とは、無駄な努力のことを言うのです。筆者の言うように人生は徒労だと感じることは誰にでもありますよね。F君、そんなことはありませんか?」 Fは先日の授業で漢字が全く読めなかった男子生徒。 「はい、漢字をせっかく一生懸命勉強…

おセンチ。

またぞろ悲しくなって、 これは何のせいかと思っていると、春のせいかと思い当たる。 春は、アレだ、いっぱい人がいなくなったり、そのせいで、なんで自分はここにいるんだろう、とか考えてしまうからかな。 それとも季節の花とか木々とか山とか鳥の声とかの…

出口なし!

柔軟と発声が終わった後、音響レクチャー。 音響担当が1年生中心に音響の極意を具体的に説明。 2、3年生も(私も)一緒にレクチャーを受ける。 けっこう知らないことがいっぱい。 みんな勉強になったみたいだ。 劇団四季音響スタッフに教えてもらったこと…

記念館各階に各学年が散らばっている。

昨日は3年生の、今日は2年生の演出をした。 3年は、まあ、うまいにはうまいのだが、 こなれてないというか、 努力はわかるがまだ台本に踊らされている感じがする。 「どんなふうにセリフを言うか」じゃなくて「どう感じていてどう返すのか」、私に見せて…

やる気あり。

人気が集まったとある部を、羨ましいなと思っていたが、 先輩とおぼしき2人が早速職員室の顧問の先生の席に来て、 「だって毎日来る言うたのに。」 と、新入部員のやる気のなさを訴えているふうだった。 うちの新入部員は七人。 全員やる気にあふれているの…

正しい時を刻む。

今日何がおもしろかったと言って、 それは1年生の授業だった。 実は今年、1クラスだけ、1年生を受け持っているのである。 私ときたら、1年生を教えたのは川之江高校に来てこれまで1回だけなのです。 だからホントに、いったい何年ぶりだろう、こんな小…

照れるなあ。

教材プリントを作って、講師の先生(女性)に印刷を頼む。 彼女は9クラス分を印刷室で一人で印刷、 2時間ほどして刷り上ったプリントを持ってきてくれた。 大変だったろうな、と思っていたのだが、 「先生(私のこと)と一緒の学年でホントよかったです。…

ゆうぽうとでの練習。(春季全国報告その6)

劇団四季の「ライオンキング」、それはまさに「ハレ」の舞台。 素晴らしすぎて笑ってしまうほどの、翳りのなさ、美しさ、それを通り越して縁起がよい、、結構だ、おめでたいくらいの域に入る。 そう、「めでたし」という古語は、もともとこういう事態を指す…

採点終わり!

少しずつ仕事を片付ける。 それはそうと、また3年生担当なんである。 毎年1年生に希望を出しているのだが、便利屋になってしまっていて、気づけば3年団にいる。 なんと11年中7年間、3年生担当だ。 特にこの3年間はずっと3年生国立クラスの副担任で…

ステキな上級生。

記念公演の礼状すらまだ出してないという恐ろしい状態。 朝から熱っぽくて仕事もはかどらない。 こんな感じで情けないことに、 新入部員が入ってからまだ一度も部活に顔を出せていない。 そんな景気の悪い私をよそに、 2、3年生は自分たちの公演準備と新入…

もうこんなやつですから。

おとといの晩、 「仕事仕事と」とブログに書いて仕事して、 さてお風呂に入って寝ようとしたら、 なんと今度は風邪を引いていることに気がついた。 これ以上寝込むのは本当にもうコリゴリなので、 昨日は帰って来てからブログも書かずに寝ていた次第だ。 四…

新入部員は7人。

7人が、今日記念館にやって来た。 私のさまざまな思惑は、叶いもし、叶わずもあり。 ともあれ7人卒業して7人入って来たことになる。 これで総計20人。 来てくれてありがとう。 一緒にいい芝居を創ろうね。 新任の数学の先生から、 「一色って数学の講師…

遅ればせながら腹を立てている。

青森中央高校の畑澤先生が転勤で演劇部顧問から外れたようだ。(面識はないのでブログ情報。しかも寝込んでいたので情報が遅くてごめんなさいよ。) 畑澤先生はご自分の活躍の場所を持っておられるのだから、 畑澤先生が困るのではなく困るのはその学校であ…

新入生歓迎公演。

本日部紹介。 部紹介ではテレビ(の川高演劇部特集)をプロジェクタで流すに留めて、 すべての部の紹介が終わった夕方に、 記念館で新入生を待ち受けて「新入生歓迎公演」を実施した。 やってみて思ったけど、これは正しい姿である。 例年の「部紹介中に行う…

弱り返っている。

三度目の点滴。 ほとんど食べられないままもう5日。 回復に向かっているとは到底言えず、 どっちかって言うと日に日に弱っていってるぞコレ。

苦しすぎ。

発熱、嘔吐下痢、点滴2回。 何やってんだ私は。 新学期準備は殺人的なスケジュールだと思っていたのに、 例によって「ひとり天変地異」で苦しむだけで本当に全く何にもせずに明日から新学期。 殺人的ていうか自殺行為です。

ビデオカメラバナシ。(春季全国報告その5)

帰ってきたら留守電が入っていた。 ビデオカメラが届いたらしい。 演劇部用に予算が下りたので一番安いのを注文しておいたのだ。 なんと39800円だ! 現在使っている(いた)ビデオカメラは、 4年前に演劇部が「テレビ愛媛賞21」受賞の際、副賞の30…