曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

チボリ断念。

病院行ってから出勤。
病院で1時間以上待たされて残量少ない体力を使い切ってしまったと思ったが、
それがどうしてあまりにもパワフルに授業する。

いつだったか難聴生徒の補助で私の授業に1年間出席された方から、
「職員室では大人しくて穏やかな感じなのに、教室入ると全然人が違いますよね。」
と言われたことがあった。
「大人しくて穏やか」なわけではもちろんないが、実のところ、私はあんまり「気配がない」方なのだ。
体温が低いのも何か関係あるのかもしれない。
「うわ、そこにいたのか!」みたいな。
「幽霊?」みたいな。

そう言えば書店に勤めていたころにも電話口で驚かれたことがあった。
何か注文の後で、
「しっかりしてるんですねえ。安心しました。」
と感に堪えないように言うのである。
失礼しちゃうわ。
仕事以外で一緒になったことのある人だったんだろう。

今日の病院の看護婦さんも、こんな先生で生徒はだいじょうぶなのかしら~と多分思っているに違いない。
だいじょうぶなんですよ~。(多分。)