曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の体育館(予餞会ゲネプロ)。

昨夜は予餞会ゲネプロ。 冬の日も暮れた6時半に体育館に入る。 ちょうどバレー部がネットを片付けているところで、 舞台と舞台前フロアではすでに予餞会舞台班のメンバーがそれぞれの準備を始めている。 やっとここまで辿り着いた。 もともと今年は舞台の進…

そのおいしかったことと言ったら。

昨日のことだが放課後歩いててあまりのだるさに、 ああこれ自分もう長くないんだな、 人生百年時代なんて単に元気なカテゴリーの人たちが騒いでるだけで、 こんな感じだとあともって十年くらいかな、 やり残してる楽しいこととか今のうちにやっとかないと働…

一日一善!

昨日放課後、 他の先生方は会議で、 私は例によって職員室の番人のように居残って仕事してました。 冬休み課題の問題集が山のように積み重なっているのを点検してはハンコ押していたんですね。 私の机は出入り口近くにあって、 何人かの生徒が他の先生に用事…

したいんだ、時間を、無駄に。

週明けまでの仕事は一応終わっている。 この土日は休み。 何十年も走り続けて来たからさ、 時間を無駄に出来るのがただただ幸せ。

大河『太平記』ステキだったわー。

先日『徒然草』を教える時に、 作者兼好は『太平記』には足利尊氏腹心高師直(こうのもろなお)の恋文を代筆したと書いてあって恐らくこれは史実ではないのだろうけれどもそういうわけで室町に近い、鎌倉後期の人物なんだね、 みたいな話をしたのである。 そ…

仕事に関係ないこと。

今回の年末年始の休暇はわれながら長かった。 (図らずも完全リタイア後はこんなんかなとかちょっとわかったかもしれん。) 昨日朝くらいからめまいも治って歯医者にも行くことができたし気分は上々である。 明日は3学期始業式。 テストが上がって来るので…

浮世の風は自宅とちがうー。

そろそろいいだろうと思って出勤してはみたものの、 やはり浮世の風はフツーに冷たい。 いくら生徒はいなくても学校というところは暑かったり寒かったり、 挨拶したりされたり、 あっち行ったりこっち行ったり、 めまいがまだ治ってなかったこと、 喉や咳も…

生徒のいない職員室での教材作りとか大好きなんだがなあ。

ぼちぼち忙しくて出来なかったことに手をつけ始めていたのですが、 咳が止まらずめまいもあって中断。 けっこう休んだのにまだ休めということなのか。 頑健な人が本当に羨ましい。 明日は学校で仕事したいと思っていたが、 これはどうなるかなあ。

「電磁波攻撃」その2。

あけましておめでとうございます。 正月早々何書いてんだか、それでも電磁波第二弾です。 あまりに不健康なのでとにかく調子のいい時に運動を習慣化することが大切だと自分でも思っております。 しかし運動という運動が好きではない。 中でマシなのは卓球と…

「電磁波攻撃」?

電磁波がどうこういう人はちょっとアブナい人だという認識はあります。 自称「電磁波過敏症」の人とは正直私もつきあいたくないです。 だから普段そんな話題にはならないように気をつけているつもりです。 と申しますのは、 そうです、私その「自称『電磁波…