曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予餞会大成功。

本校予餞会も四度目だけど今まで「舞台班」に関わってこなかったのは関わりたくなかったからです。 どんな出来でも全校で盛り上がれる学校だし、 それはそれで楽しむのがいいんじゃないかなと思っていた。 (セリフ録音芝居だから演劇じゃないし。) そもそ…

最後の「コーヒー」となるか。

現在私のコーヒー代わりとして最有力なのがこの「黒豆茶」。 最近パンは食べないので(グルテンフリーね)、 もっぱら必要なのはトーストのお供のコーヒーじゃなくて、 ただコーヒーとして「一息タイム」に飲むコーヒー。 これに合うんだな黒豆茶。 香ばしい…

干し柿。

干し柿が出来上がりました。 (道端でたわわに実っていた柿の実を越智くんがゆすり落としたので三つ干してました。) (あーんな美しい色で生っておきながら渋柿なんですねー。) (まあ渋柿でなかったらとっくに人や鳥に食べられてたでしょうからね。) (…

予餞会リハーサル。

本校にはまだ予餞会というものがあって、 2年生中心で映画一本と芝居一本と制作する。(どちらも20分ものです。) その「ビデオ班」と「舞台班」の「舞台班」の方に演劇部の2年生が3人関わっている。 「舞台」とはいうけど実際は体育館で生声は通らない…

楽しくはあります。

現在教えている教室が3階と4階なので、 連続授業だと一回階段を下りて職員室へ帰って準備してもう一回階段を上る、 それが私トロいので間に合わせるのがなかなかに大変である。 その間にトイレに行こうなんて目論んでるともちろんもっと大変である。 それ…

記念館のストーブ。

急に記念館でストーブを使っていた頃のことを思い出した。 そもそも愛媛県では高校は普通ストーブを使わない。 でもたまたま川之江には定時制があったので、 夜は寒いから達磨ストーブが5、6個用意されていたんですね。 授業たんびにストーブの取っ手に竿…

初笑い。

遅まきながら、あけましておめでとうございます。 3日に地元のミュージカルに行って来ました。 広報担当の方から「越智さんと二人でどうぞ」となんと招待券をいただいたので、 そうなるとどっちも車持ってないんで電車、バス、徒歩、駆使して観て来ました。…