曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会開催決定。

ずっと、 ここに書けないくらい気にしていた宮崎での全国大会の開催可否が、 今日決定して、 全国大会は予定通り開催されることになった。 6月半ばに中止が検討されている旨の連絡を受けてから、 やることは一つだからと自分に言い聞かせながらなるべく口に…

おまへは歌ふな。

テスト発表中。 昨日の通しで「小宮くん」の練習も一段落して、 明日からテストまではスタッフの自主練習のみになる。 たった一日家にいただけなのに、 部活をやっていた日々が遠い昔のように感じられる。 十分大人になったというのに、 心の中はちっとも楽…

57分41秒。

私なりに夜がいろいろと手いっぱいになっていて、 パソコンを開く時間とエネルギーが足りない。 そんなわけで練習に割く時間とエネルギーも足りてなかったであろうこの一週間、 新々バージョンで今日通すと言ってはみたもののそんな通し観たいのか自分と問い…

夜だ。

田んぼに水が張られて、 夜の窓から眺める景色は、 水面に、 家々の窓の灯りが影を落として、 そんないいもんじゃないんだけど、 ちょっと湖の岸辺にいるみたいだ。

「一睡もできなかった」。

いろいろあって、(本当にいろいろあったのだ)、 ヤンキーのA君(演劇部男子・プライバシー保護のため匿名)のノートを、 毎放課後、全科目、点検することに決めた。 部活の前に本日の分を点検。 おおなんと、 わかりやすく丁寧に書いてあるではないか!ち…

「もう一息」を休んでしまって、

最後まで見ることはできず今日の練習は早めに終わり。 一応動きは押さえたから、 後は4人それぞれのデュエット部分だ。 これらの場面には私なりのビジョンがあって、 丁寧に作っていきたいところである。 そう思って練習に臨めるということはもちろん幸せな…

コロッケ、ンマイ!

模試が終わって練習。 午前中にセリフの見直しもできたのでその変更も伝えて、 うまくいかないところをつぶしながら前半を立つ。 57分くらいで収めたい、 そこはちょっと怪しいが、 それはそれとして空中分解の体だけは避けられそうな気がしてきた。 明日…

立ち上がった、まんまです。

新々バージョンになった「小宮くん」、 車座になって読み合わせしてから全く手をつけていない。 この月曜から木曜までは「小宮くん」のスタッフが3階で練習。 三つ同時進行で進めていた芝居の、 そう三つ目はスタッフ発表会なのである。 この芝居のキャスト…

書かない、書けない、書きたくない、なのに書いてしまうこと。

テレビの部屋の住人が、 病気の勢いを「猛々しい」と表現したので驚いた。 体験というのはなんと生々しい言葉を使わせるんだろう。 「言葉を探すこと」に価値を置く人ではないというのに。 彼がどんなに一生懸命生きて、 そしてどんなに、 そういうことは、 …

座っている真ん中に立ち上がる。

昼からは、 修学旅行から帰ってきた2年生を交えての久しぶりの「小宮くん」。 車座になっての読み合わせだが、 読み始めたとたんにうわっと空気が立ち上がる。 いくつか注意したり呆れたりはしたけれど、 ひょっとするとこれはかなりうまいと言えるかもしれ…

模試のため部活は昼から。

昨日からずっと台本を見ている。 新々バージョンの「さよなら小宮くん」、とてもいい。 だけど多分60分を超えるな。 ほっとくと量が増えていくっていうのはいったいどういう性質のなせる技。(特にギャグ。) まあ豊かなことだ。 私は専ら交通整理。 それ…

私は悪の女王よ。

前にも書いたかもしれないが斉藤美奈子の「紅一点論」に、 アニメにおける女性のパターンには4通りしかなくて、 理想の娘としての「少女」、 理想の部下としての「若い娘」、 それから「聖母」、 最後に「悪の女王」、とある。 アニメというのは単純化され…

毒はあるよ。いつでもね。

この一週間、 2年生が修学旅行でいなかったので、 部活は個々の好きに任せて放課後は雑用を片づけた。 おかげでなんとか来週までにやっておかなければならない仕事はあらかた片づけられたと思う。 今夜は2年も帰って来るな。 私はもう少し時間を取って静か…

去年から教えている子の多いクラスだからな・・・。

来週の今日から手放すクラスにその話をするとえー!と嫌がる。 来てくださる先生に失礼なのでさりげなく別れたいと思っていたが、 決して古典も私も好きじゃないだろうと思われるやんちゃな男子が顔をしかめていたり、 授業後に静かな女の子が寄って来て、い…

私以外の人なら耐えられるのかもしれない。そうかもしれない。

国語科の先生方のご厚意により、 一週間後から私の授業はさらに3コマ減ることになった。 これで毎日ブランクが1~2コマできる。 申し訳ないけど本当にありがたい。 そうとわかれば今まではどうやってやってきたのかと思うほどだ。 明日は最後の全ツマ(全…

本日の一曲。

本日の一曲は、 Michael Jackson "Keep The Faith"。 一曲リピートで聴きます。 この曲を聴いていると泣きそうになりますが、 それは幸せだからだと思います。

とある日の演劇部。

明日から修学旅行だし、 久しぶりに切羽詰まった予定もないので、 今日はキャストで記念館の大掃除などをしていたようだ。 掃除の終わるあたりにのぞいてみると、 連中わらわらと集まってきて、 ああだこうだと例によってつまらないことをわんさか話しかけて…

陽はまた昇る。

あれほど高揚していたのに、 急にもう一歩も進めないような気持ちになる。

そのくらいよかった。

今日は朝から練習して夕方に通し。 修学旅行前に新バージョンで通しておきたい、という当初の目的は、 予定より二日も前に、 それも最高の形で達成することができた。 全国の舞台にのせるのでみんなに観られてしまうからあんまり迂闊なことは書きたくないわ…

やっぱり楽しいんだ?

今日は新居浜の戯曲講座のために帰省している越智君が来てくれて、 学校はちょうど県総体のため半ドン、 午後からずっと練習を見てもらった。 その間、 私は記念館の2Fで新しい「小宮くん」についてずっとずっと考えたかったことを考えた。 2、3時間考え…

ありがとう。

久しぶりにまとまった時間部活に行った。 帰り際にヤンキーのA君が、 時間があったらラストを見てくださいと言う。 それで時間はあまりなかったし気も進まなかったけど20分ほど練習につき合った。 実はラストについては自分なりにもっと考えてから見たか…

幸せなことはあります。

こうやって、 パソコンを前にして何を書けばいいのかわからない、 そんな時がまた来たのかもしれない。 言葉にしたいことはたくさんある。 ただここに書いてもいいことと、 身に受けている大きな大きな出来事たちと、 その差があまりにありすぎて、 合間に起…

遠くへ行きたいけど行く当てがないので学校へ行く。

部活になかなか行けない。 テレビの部屋の住人のことを考えると、 どうしていいかわからなくなる。 何もかもが手に負えない。 だからとにかく目の前のことを済ませようと動く。 そうすると部活に行けなくなる。 目の前のことというのは本当につまらない、 け…