曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

毒はあるよ。いつでもね。

この一週間、
2年生が修学旅行でいなかったので、
部活は個々の好きに任せて放課後は雑用を片づけた。
おかげでなんとか来週までにやっておかなければならない仕事はあらかた片づけられたと思う。
今夜は2年も帰って来るな。
私はもう少し時間を取って静かに「小宮くん」について考えたいと思っている。
 
テレビの部屋の住人が生家に帰りたいと言うので、
今月末か来月初めに新居浜に引っ越す予定である。
引っ越しの準備と、
通勤に高速を使うことになるのでETCをつけたり(まだつけてなかった)、
それから本当にいろんな工夫をしなければならないことがあるので、
部活どころではない、
とそう言ってしまえば本当にそれまでなのである。
 
介護休暇に関しては、
本当にみんなに迷惑をかけていると思う。
介護休暇ということに関して、
迷惑はあまりにも甚大だと思うけれども、
そこに世間は思わぬ優しさを見せる。
妻が夫の介護をするというのはかなり世間に受け入れやすい事態のようである。
それに比べて部活を続けたいなんていう気持ちは、
妻の顔をしたまま小出しにしていかないと急に優しさが引っ込められそうで、
私は危うい所に立っている。
本当はこんなこともどこにも書かない方がいいんだろう。
 
けれども私の心の中は、
介護をしようがすまいがわがままで大人になりきれなくて悩んだりずるいことを考えたり、
そうこれを読んでいるあなたと変わるわけがないんだからだってしかたがないじゃないか。