曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

そのくらいよかった。

今日は朝から練習して夕方に通し。
修学旅行前に新バージョンで通しておきたい、という当初の目的は、
予定より二日も前に、
それも最高の形で達成することができた。
全国の舞台にのせるのでみんなに観られてしまうからあんまり迂闊なことは書きたくないわけだけど、
今日はそれでも書いておこう。
この芝居、いいんじゃないか。
 
特にラストは昨日決まったばかりだがいいシーンになったと思う。
越智も言う。
今まで役者の感情が足りないのを掘り起こしてつけ足して無理矢理ドラマを作ってきたけど、
今年のラストのK、
感情を作ってやる必要がない、
全部自分で持って来る、
抑えてやるだけでいい、
これがあるべき姿ですよ。
 
この半年でキャストもスタッフも力をつけた。
なんて言うんですかね、
ポーカーで手持ちの札がむちゃむちゃいいって感じでしょうか。
あ、ポーカーフェイスになってないか。
 
いい芝居ってたとえばどんな芝居だっけ。
今はこの芝居以外のこと思い出せないからわかんないです。
そのくらいよかった。