曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

とある日の演劇部。

明日から修学旅行だし、
久しぶりに切羽詰まった予定もないので、
今日はキャストで記念館の大掃除などをしていたようだ。
掃除の終わるあたりにのぞいてみると、
連中わらわらと集まってきて、
ああだこうだと例によってつまらないことをわんさか話しかけてくる。
2年生は修学旅行が楽しみで仕方がないようだ。
それは気が知れないけれども、
楽しそうにしている生徒たちを見るのは楽しい。
 
スタッフは近々いくつかの芝居を打つ予定なので大わらわで練習中だ。
普段はスタッフ仕事を優先させているので、
こんな時しか自分たちの練習に集中できない。
キャストもそれを知っていて掃除を買って出たんだろう。
 
それぞれの胸の中にはいろんな悩みや葛藤もあるんだろうけど、
いつもなんとか自分たちでやりくりしようとしていて、
あまり私にまで届いて来ない。
私にとってはあまりにも手のかからない部活と言える。
逆にこうでなければ今年はこれまでやってこれなかったとも言える。
ともあれできることを続けていこうと思う。