曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

照れるなあ。

教材プリントを作って、講師の先生(女性)に印刷を頼む。

彼女は9クラス分を印刷室で一人で印刷、
2時間ほどして刷り上ったプリントを持ってきてくれた。
大変だったろうな、と思っていたのだが、
「先生(私のこと)と一緒の学年でホントよかったです。プリントがあるってありがたいです。」
てなことを言ってくれたのでびっくりした。
ここ数年、一人でプリントを作り続け、印刷もし続け、
誰からもお礼の言葉なんて言われてこなかったので。

そうだよなあ、印刷するよりプリント作る方がそりゃあ労力使うんだもんなあ。
そんなことも忘れてしまうほど大変な数年を実は過ごしていたのでした。