曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ステキな上級生。

記念公演の礼状すらまだ出してないという恐ろしい状態。
朝から熱っぽくて仕事もはかどらない。
こんな感じで情けないことに、
新入部員が入ってからまだ一度も部活に顔を出せていない。

そんな景気の悪い私をよそに、
2、3年生は自分たちの公演準備と新入生の指導に大活躍である。
初日、とりあえず「あめんぼ」のプリントを7枚用意しておいたところ、
翌日、「『アエイウエオアオ』を書いてきたのでこれもコピーしてください!」と部長が言いにきた。
どうも一人の新入生に2、3人の上級生がついて、腹式呼吸やら発声のしかたやらを教えているらしい。
「すごい時間かかって。でもだいぶできるようになったみたいです。」とか言ってる。

教員をやってない人にはわかりにくいかもしれないが、
そんな指導法を自分たちなりに考えて実施できるというのは生徒にとってはかなり難しいことです。
この学年はやっぱり優秀なんだよなとつくづく思う。
私も早くむちゃくちゃ元気になって練習につきあいたいものだなー。
その前に仕事を片付けなければ。