曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

新入部員はー??

今年の新入部員は12名。
そして、
なんとそのうち5名が男子ですよ。
実は今年は新入生歓迎公演の案内を大々的にやりまして、
前回書いたようにウィークデー放課後の公演なのに新入生が20人ばかり観に来てくれてましたから(その時から半数は男子)、
部登録前から手ごたえはあったんです。
やっぱり芝居を観てもらえるかどうかにかかっているということですね。(しかし果たしてあの手は来年も通用するのだろうか?)
とにかくこの学校に来た年だったかその翌年だったか、
新入生歓迎公演なのに新入生誰も観に来てなくって、
そんで恐ろしいことに「新入部員ゼロ」だったからね。
あれトラウマで、
「どこよりも全力で新入生を勧誘する部」になっているんですねウチは。
「演劇部」なんてほっときゃ誰も入ってくれないわけだ。
負けないぞー!

あとまあ時代は変わりつつあって、
ウチも土日は基本休みにしたけど、
それを言うなら生徒の方こそ、
練習日の少ない部活の方を好むようになっている。
「ギタ研」だとか「かるた」とか、
毎日練習するんじゃない部活に新入生が詰めかけてます。
吹奏楽とかかなり厳しいことになってるみたいだ。
到底他人事とは思えません。