曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

顧問史上初の事態にー。

今年は男子が5人も入ってくれて嬉しいというようなことを書いたと思うんだけど、
なんだか先日1年生担任のH先生(♂)がSHR前に、
「朗報です!と思います!」と話しかけてきて何事かと思ったら、
「ウチの(クラスの)男子がテニス部辞めて多分演劇部に入ります!」
などと言うのである。
ひゃー。


放課後視聴覚室に行くと果たして見たことのない男子が基礎訓練を見学している。
しかしH先生から聞いていた容姿とは全然違うなあ、
と思ってよく見ると、なんと見学している男子が2人いる。
「えーっと、お友だちがついてきてくれたのかな?」
「いえ、ここで偶然一緒になったんです。」
「え? あなたも入部希望かな?」
「ハイ、見学させてもらおうと思って。」
ひゃー。


H先生に聞いてみると、
なんとその男子もH先生のクラスらしい。
読書部から来たらしくて校外ではトライアスロンとかやってるらしい。
そして先週2人とも入部届を出しに来て正式に部員になった。
セリフはないけど月末の公演にエキストラとして出ることに。
ひゃー。


なんですか喉から手が出るほど「男を求めていた」時にはそんな都合のいい話は湧いて出なかったものですが、
あれですかね、
金持ち喧嘩せず、じゃないな、
あの、富は富のある所に集まるみたいな、
そんな感じのもんなんでしょうかね。
いや普通に考えても男子がいない、または1人しかいない、という部活にはなかなか入りにくいものだから、
普通に男子がワイワイ複数いると、
普通にオレも入ろっかなみたいなことに、
普通になるのかもしれません。わかんないけど。


これで1年生は男子7人女子7人という顧問史上初の男女比率1:1という事態になっています。
男子は1年から3年全部で現在11人ですよ。男子がフタケタ。
ひゃー。