曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

6月12日3年生引退公演について。

つい先日音楽のM田先生から、
「演劇部ホントすごいですよね~」的なことを言われたのでハタと不思議に思った。
M田先生に褒めてもらえるようなすごいこと何かあったっけ?


「だってこの間の『引退公演』?すごかったんでしょう?」
「え!?観にいらしてくださってたんですか!?ごめんなさい!気がつかなかった!」
「いやいやそうじゃなくて、観には行けなかったんですけど。」
「なんだ。じゃ誰かから聞いたんですね?」
「いや聞くも何も。終わった後大会議(室)から出てくる人出てくる人、みんな泣いてたじゃないですか。だからああホントすごいな~と思って。」
「ああ~そうでしたか~。そうなんですよね~、みんな泣いてくれてね~。いやああれはホントすごかった~。180人ほど入ってくれたそうなんですけどみんなダダ泣きでね~、いやきちんと練習できたのは10日くらいだったのに3年生みんなホントうまいんですよねホントだ演劇部すごいですよね~。」


こうやっていばっちゃうとこ、
キライな人はキライなんだろうけど自分けっこうキュートだと思う。


3年生の6人が引退した。
車椅子のMを含むものすごく演技のうまい美しい6人。
男子1名女子5名。
大会議室は100人も入れるようなキャパじゃないのにアンケートの枚数からいくと150人は入ったらしい。
アンケート書かずに帰った立ち見の野球部の面々等合わせると180人ほど入っていたらしい。
そしてみんなダダ泣きに泣いて帰って行った。


「私たちは今日で引退しますが、これからも東高演劇部をよろしくお願いします!」
部長R(♀)はカーテンコールの最後まで男前だった。
後輩、
特に一緒に過ごしてきた2年生たちの泣きっぷりは「だいじょうぶなのか?」と心配になるくらいで、
泣きすぎてめまいを起こした者もいてあんまりだいじょうぶじゃなかったのだった。


でもあれからわずか2か月足らずで、
2年生たちはまるでずっと前から最高学年であるかのようだ。
2年生11人。
1年生14人。
がんばろうな。
一緒にいい芝居を創ろうって思うんだ。