曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

出口なし!

柔軟と発声が終わった後、音響レクチャー。
音響担当が1年生中心に音響の極意を具体的に説明。
2、3年生も(私も)一緒にレクチャーを受ける。
けっこう知らないことがいっぱい。
みんな勉強になったみたいだ。
劇団四季音響スタッフに教えてもらったことも伝授してもらいました!
(まあ普通の演劇部の人は知ってることなんだろうなあ。)

その後各階に分かれて練習。
1年生には2時間半のビデオを見せたが、
終わった頃に1階へ行って、
「おもしろかったですか?」と聞くと、
「おもしろかったです!!」と一斉に返ってきた。
「唐沢さん若っ!」とか口々に騒いでいる。(三谷幸喜の『出口なし!』だったのです。)
あんな部屋(もと食堂)に2時間半も閉じ込められて「おもしろかった」とは、なかなかやるな。