曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

脅えなくていいのに。

何日前かの帰り道、
こちらが「さようなら。」と機嫌よく挨拶しているのに、
クラスの女子生徒がなんとなく愛想笑いしながら「さようなら。」と小さな声で答える。
それが3人続いてハタと思い当たった。
そう言えば6限目の授業中、「ものすごく」怒ったんだった。

春の初めの挨拶のとき、
「私は数年に一度キレたりもしますが、ほとんど優しい人間です。」と言っておいた。
今回「ものすごく」怒ったのは授業中の漢字テストで不正行為があったから。
2学期になってカンニングさせるとは情けない。
1学期中に徹底しておかなければならなかった。

というわけで今回は冷静に怒ったわけで、
決してキレて怒ったわけではありません。
彼にとってもいいきっかけになればと思う。