曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

愛媛でのんびり。

私は大変緊張しやすいタチで、

先日演劇部の生徒たちにも言いました。

四国大会で高知に行くなんてことになると何か月も前から頭の後ろ半分が緊張してしまってほぼ毎晩夜中の午前3時頃もんどりうってベッドから転げ落ちるように目を覚ますのです、と。

「ああ!!!高知に行かなきゃいけないのに荷造りしてないよ!!」

または、

「あああ!!!高知に行かなきゃいけないのにバスの手配忘れてた!!」

いやもう本当しっかりしてくださいよ私の副交感神経ってハナシなんですが、

で、いざ四国大会本番当日の朝午前3時にもホテルのベッドの上で、

「ギャー!!高知に行かなきゃいけないのに!!」

っと大声上げて目を覚まし、

「ここ、どこ・・・?」

・・・高知でしたよって話してみんなで笑ったんだけど、

ここから後は生徒にも話してない。

実はそれが、帰って来てからも続いていたんですね。

「ああっ!!高知に!!!」

・・・行かなくていいよ、ってことがなんべんも。

もう行かなくていいってことが、

私の体レベルになかなか伝わらなかった。

でもね、

とうとうそれも終わりみたいです。

というのも今朝ね、

またもんどりうって目を覚ましてね、

「ああ!!!!高知から帰るバス手配してなかった!!!」って思いましたからね。

やっと帰る算段になりましたよ。

多分もうしばらくで心も体も愛媛に落ち着くことでしょう。

今回は自分がものすごく体調を崩していたので顔もえらいことやつれていて、

死相が出てるんじゃないかみたいなことになっていたんだけどそれも抜けてきてね、

鏡を見たら穏やかそうで、

そうだよな、このくらいの顔してなきゃなって思いました。

書きたいこといっぱいあったけど書かなかった。

仕事もいっぱいあるけど今はゆっくりしてます。

みなさま2019年もありがとう。

よいお年をお迎えください。