曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

四国大会の上演順について今ごろ気づいた(かもしれない)。

ふと気づいたんだけど、

そして調べたわけではないんだけど、

2,30年四国大会に出場してきて思うことにはなんだか上演順というのはもしかして毎年同じなんじゃないだろうか、そうなんじゃないだろうか。

私の記憶から行くと(調べないんだ)、

→香川→愛媛→徳島→高知→・・・の順で毎年開催県最優秀校がトリという感じではないかしら(きっとそう)。

私は四国大会に行くと高知県の芝居ばかり観ている気がしていたけど多分それは本当で、

徳島県の芝居をよく見逃すんだけどそれもそういうことだったんだなあ。

と言うのは、

一つ前の上演(香川)は自分とこの準備で観られないし、

一つ後ろの芝居(徳島)は近年バテ切ってノビていることが多いんだもんなあ。

だから私「21人いる!」も「フートボールの時間」も観てないんですよ四国大会で。

(前者は徳島城東、後者は香川丸亀。どちらも全国最優秀。)

 

やってもうたなという感じです。