曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

買い物が楽しかったハナシ。メガネ。

愛用のメガネ(老眼鏡)をなくして1週間ぐらい。

字が読めない。

ネットも見えない。

昨日とうとう諦めて、

近くの「エ〇エ〇オー」に新しいメガネを買いに行きました。

なくしたメガネは10年以上前に「テレビの部屋の住人」が買ってくれたもので、

度は合わなくなっていましたが色も形も気に入っていました。

「メガネのミ〇」で購入したのでまたそこへ行きたい、このフレームのまま度を変えに行きたい、とずっと思っていたのですが、

フレームもなくしてしまったことだし、

何分移動手段が徒歩のみなのでそこへ通うのは断念して、

もう意を決してまさにエ〇エ〇オー!と出かけました。

 

まだめまいが残るけど5、6日ぶりに外に出て、

橋を渡って年末商戦ぽい店舗をいくつか横切ってさてメガネ屋の上客として応対されているとなんだかほっこりよい気分。

おまけにそのメガネ屋のお姉さんに「車酔いしやすい体質で遠近両用とかは酔うので無理なんです、今もめまいがあって」と話すと、

「頭位めまい症ですか? 私もそうなんです!!」

と俄然共感の嵐、

同病相哀れむこととなり、

「わかりました!! ではレンズはこのタイプにいたしましょう!!」

と頼もしく決めていただいて、

フレームもなんと前と似た物があって、

レンズもフレームも思うようなメガネを購入することができました。

 

あとこれ書いていいかわからないんですが納品までの間はハヅキルーペのサンプル品を貸していただくことになりました。

これがまあよく見えてよく見えて、

今もかけてるわけですが、

このまんまでよくはないか??とちょっと思うくらいです。

でも納品も楽しみ。

 

ふだんはほぼ通販ですからウィンターセールの街とかとんと縁がないんですけど、

それぞれの季節、

たまの実地の買い物というのも楽しいものですねー。

 

追記:わざわざ伏字にまでしたメガネ店名、「エイエイオー」じゃなくてまさかの「ア〇ア〇エー」でした。まぬけっぷりが度を超えている。ああかなしい。