曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

昭和は遠く・・・。

授業中に調べ物をさせていたとき、

ふと一番前の席の女生徒二人の会話に参入してしまいました。

 

生徒A 「大正時代って15年しかなかったんだよ。」

女生徒B 「え、そうなん?」

私 「よく知っているね。」

女生徒B 「私、平成が31年間だった、くらいしかわからないな。」

私 「ああ、そりゃそうだよね。」

女生徒B 「昭和は長かったんでしょう?」

私 「えー、64年? いや63年と1か月?」

生徒A 「1週間ですよ、63年と1週間です。」

私 「すごい、確かに1週間だったわ。」

生徒A「(中学時代の)バレーの先生に教えてもらいました。」

私 「ほー。」

 

いやもう昭和とか、

「知識」の範疇になっているんだなと実感しました。

昭和が終わった日とか、

新聞取ってもなかったのにマンションのドアに「昭和天皇崩御」ってデカデカと文字の躍った新聞入ってたりして、

私の分類としては「思い出」ですね。