曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

がんばれ!がんばれ!

今日もなんとかぎりぎり2時間の練習。
問題の箇所、
と言えばすべてなんだけれども、
「とりわけ問題である箇所」が2箇所あって、
そのうちの1箇所をああでもないこうでもないとやっているうちに今日の練習時間は終わってしまった。
感情があふれ出るべき箇所と思うのにあまりにも淡白、
感情が高まってもいないのにうわべだけ盛り上がったり、
だけどそれらのことは一言のアドバイスや一瞬のお手本とかでなんとかなる問題ではなくて、
こうやってああでもないこうでもないという時間を一緒に過ごして創り上げていくしかないことなんだろうな。
ああでもその「時間」もあと3日。
 
 
 
川之江高校演劇部に今起こっている事態は、
「上演できないのが普通」という事態だ。
上演できればそれを奇跡と呼ぶんだ。
いや違う。
ここまでの事態をそれでも乗り越えようとするそのことを奇跡と呼ぶんだ。