曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

とある喫茶店。

約10日間もほぼ家から出ずに過ごしたため、

さすがの私もイーッとなって早朝歩きに出ました。

朝の空気の真新しさよ。

冬ですが昔の夏の朝のような匂いがする。

 

河原に行く道すがら、

何度か入ったことのある古びた喫茶店を見に行くことを思い立ってちょっと寄り道しました。

老夫婦が趣味でやっているとかいうお店。

モーニングとか食べたいけどこの時間に開いてるわけはありません。

でも外観が好きだから見に行こう。

営業時間どこかに書いてるかもしれないし。

と思って近寄ると、

なんと、

・・・廃業している!

 

透けて見える店内はがらんとしていて、

カウンターの中には何かの板が立てかけてあって、

黒茶色い柱や窓枠はまるでずっと昔から廃墟だったかのようです。

ガラス窓に近寄ってまじまじと見つめてしまいました。

「いっそ営業してた頃と変わらないなあ。」

としみじみ思ってふと気がつくと、

10センチ角くらいの「まもるくん」のシールも新しい。

廃業もついこの間のことか? いや? これは?

廃業していない!??

・・・なんとこれはこのお店の通常運転の姿でした!

10時頃には無事開店するんじゃないかしら。

 

ちょっと歩いて店の裏側に出ると、

そこは石手川緑地から一本道を挟んだだけの、

河原から眺められる佇まいのよい古びた民家風喫茶店、の、その窓側になっています。(こちらからも入れます。)

ぱしゃぱしゃとスマホで写真を撮ってみました。

ただの古い民家なのかそれともひょっとしてもしかするとまさかこれはお店なのかこの巧まざる外観はいかが。

松山にお越しの際は立ち寄られてはいかがしょうか。(プリンが有名ですがランチもおいしいよ。)

民家かと思っていた。

アップ。