曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

年賀状。

年賀状はいつの頃からか自分からは出さなくなって、

くださるかたに正月にお返事を書いています。

今年この私に年賀状をくださった方(個人)は5人。

これはもう本当に人徳の高い方々としか言いようがありません。

ありがとうございました。(幸多かれ。)

そしてその返信用の年賀状は、

いつの頃からか妹が私の分を印刷して年内に送って来てくれてるんですねー。

(姉がこれ以上世間様に礼を失することのないようにとの配慮ですねー。)

今年は10枚送って来てくれていて、

毎年簡単な文面と干支の入った何種類かをチョイスしてくれるんだけど、

まあ全部かわいくて常識的です。

「この人はこんな人だからしかたないよな。」と思われるまでが大変ですが、

思われるようになったら人生だいぶん生きやすくなりますねー。

 

みんながみんな元気で勤勉なわけじゃないと思うんですよね。

年賀状とか帰省とか、

何をシャカリキになっていたんだろうか。

妹チョイスの年賀状。かわいいですね。