曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

定年退職という節目。

今回の定年退職に当たっては、

該当する行事ごとはすべてお受けしようと思っていた。

挨拶もお祝いも花束も、すべて。

私はこれまで節目節目の行事をほぼないがしろにしてきたので、

気をつけていないと「いつの間にか辞めていた」状態になってしまうと思ったからだ。

「いつの間にか終わるならそれでいいじゃない」と思う人はそれでいい。

実際「今年は退職の人も多いので自分なんかに時間をかけてもらうのは申し訳ない」と言う先生もいらしたんだけど、

でも私は今回あえて「私なんか」と思わないでいようと思ったんですよ。

だってね。

私のすべてをかけてやってきた仕事だからね。

f:id:soul_kitchen:20220403113725j:plain

いただいた花束や色紙(の一部)。ありがとうございました。