曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

世界を変えるのでなくて。

世界を変えるのでなくて自分の方を変えたいと思うようになっている。
これはクリエイティブなハングリーさがなくなったということでしょうか、
それとも仏教的に悟ってきたということでしょうか、
✕なのか〇なのか、
実はそんな俎上に載る話ですらなくて、
平和な世界でみんなが穏やかに暮らしている中で、
私の心だけがつらくて苦しい嵐の中にいると感じる、
夜に、明け方に、昼間一人になった時に、
過去と未来の自分が自分を責めて自分がつぶされそうになってしまう、
耐えきれず覚えず発せられる言葉は必ず否定的なフレーズで、
それを自分の耳で聞いて思う、
これはあまりに病的だ、何かを変えるべきだとすれば私の心の中なんじゃないか、と。
環境は何も私に悪さをしていない、いやしているかもしれないが、それが耐えられないのは主に環境のせいではなくて私の感じ方の方だろうみんなこのくらい耐えて生きているんだろうきっとそうだろう。
というのがここ最近の私の考えでして、
それで私は今ちょっといろんなサプリに手を出している。
さきおとといからちょっとだけ幸福感があるよ。
 
私とよく似ていたパーキンソン病の叔母が半年ほど前に亡くなってしまった。
セロトニン(幸せホルモン)が作れない病気だったと聞く。
心の中さぞやつらかっただろうと思う。
こんなサプリを飲んでいたら少しは楽だったかもしれないなあ。
 
私まずは穏やかに生きていきます。