曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

セミ鳴いてますよ。

セミがワンワンジュワジュワ鳴いています。
雨も風もなく心もち涼しい空気が入ってきてます。
ああ穏やかな土曜日だわ~。
とか言ってる場合じゃなくて、
台風11号による暴風警報で、
登校禁止でこのザマなのです。
 
中予大会はお盆明け19・20日だというのにこの土日に部活禁止とは。
8月前半は県内学校の研修会が立て続けに本校を会場としていたためほとんど部活ができなかった。
もちろん7月末までは茨城にいたのございます。
全国大会のキャストは全員3年生だったもんだから1・2年生10人はこれまで野放しにしておいたし。
昨春新入部員が入らなかったもんだから3年生と一緒に演技してきた2年生というのがいないのだし。
ああまたゼロからのやり直し~その上暴風警報とは~、
 
にしては落ち着いていると思うでしょう。
なんか自分も書きながら今一つ危機感に欠けている感じがする。
 
実はこれには理由があって、
今年の本校演劇部、中予大会は「オープン参加」なのです。
全国に出場した学校は地区大会を免除して県大会出場権を得る。
この規則は5年前、
「小宮くん」で全国大会に出場後次の作品を創る時間がなく、
地区大会棄権検討というシリアスな危機を通過して認められました。
そして「免除のままの県大会」では恐ろしいのでオープン参加してよろしいということにもなりました。
たぶんこれだ。
あの恐ろしい、
「それぞれがそれぞれのセリフを舞台の上で暗唱しあってます」的な1・2年生のあの演技に、
私が心の奥底で「まあいんじゃね」的に思ってしまうその理由は。
そして彼らもなんだか落ち着いている。
ホントにどっから湧いて出るのか全く不思議だあの自信というか無邪気というかあのあれああいう状態ですよあれ。
 
さあ吉と出るか凶と出るのかオープン参加。
でも8月に地区大会が始まる以上実際問題そうでなきゃ今回なんか絶対無理だったし、
そして今日は警報が出ているのだし、
多分明日も出るのだし。
まだぐったりしている体を休めて、
そんで宿題の続きをやって、
なんだかいい天気になってきたから洗濯でもしようかなあみたいな感じなんですよね。