曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

あけましておめでとうございます。

晦日から2泊3日で帰省してきました。
母がホームから帰って来る期間の介護家事要員として、
期待された以上の働きをしたと思います。
電話で話したら忘れられていた私ですが、
秋に帰った時も顔を見れば思い出すようで、
今回2、3日一緒にいるうちに完全に思い出してもらえたようでした。
私は中子で、
幼少時から社会人になった後もかなり手のかからなかった子供だったと思います。
甘えたり頼ったりわがままを言ったりもなるべくしないようにしてきたつもりだけど、
それだけにそばにいるということが少なかった。
今回べったり母のそばにいて、
私はそれをリラックスして楽しめるような性分ではないけど、
でも二人きりで話もできて(すぐ忘れちゃうけど)いろいろ手伝えてまあよかったんじゃないかしらん。
ただめちゃくちゃ疲れました。
年賀状も疲れるので止めて久しいんですが、
帰省だけはなんとかこなしてます。