曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ついでに兄バナシ。

私や妹が教員なんかやって手堅く暮らしているのに比べると、
兄はかなりヤクザな生き方をしてきたと思う。
結局東京から帰って来て母と暮らしてくれているから大変ありがたくはあるんだけど、
私などが知らないおっそろしい目にも遭ってきたカンジである。
であるのに、
「オレはすごく運のいい男だと思うんだよな!」
正確な表現は忘れてしまったけど、いろいろあった結果このくらいで始末がついてるんだからな、みたいに言うのであった。
ホントにすごい前向きな人である。
「〇〇さん(←私のこと)、佐々木希って知ってる?」
「ああうん、芸能人はあんまり知らない方だけどあの子だけはすごいきれいだなって思ったことあるよ。」
「あのさオレ、△△(←自分の娘)がね、佐々木希に似てると思うんだけど。」
「あ。」
ホントにどんだけ前向きなんだ、と思うでしょう?
でも実は言われてみるとホントにこれが似てるんですよ!(ファンの人怒らないでください。)
そう言えば彼女の母親(←離婚してます)はすごい美人だったのだ。(兄面食いです。)
そしてそう言えば兄も三兄弟(←含私)の中で唯一(美人だった)母の面影を宿している男であった。
実際その△△ちゃんは父(彼女にとっては祖父)の葬式に焼香に来ていたけど、
喪服を着た彼女の顔立ちや体つきが明らかに我らが一族と別種族であって、
親族の男たちがありゃ誰だ誰だとささやきあっていたのを私も聞いている。
私も思わず目で追ってしまった。
そりゃもうはっとする美しさだった。
思えば三兄弟の中で自分の血を引いた子どもを残せたのも兄だけなんだし、
その子がそんなに美人なんだし、
もしかして彼は本当に運のいい男ってことなのかもしれません。