曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

続く兄バナシ。

電話が通じて兄と話した。
夕べは母と一緒に妹の合唱団のコンサートに行って留守にしていたのらしい。
舞台上の妹は合唱団の他の人と比べて大変背が高くて痩せていたらしく(それは昔からそうなんだからしかたないんだけど)、
でももう一口余計に食べたらいいんじゃないかというようなことを受話器の向こうで母とかわるがわる話していた。
「でもみんなその人なりには食べとるわけやからねえ。」
と私が言うと、
「ああそう言えば、今年の流行語大賞は『私なりの暴飲暴食』に決まったから。」
と兄が言った。
今年の流行語大賞ってもう決まる時期なのかな?と一瞬思ってしまった。
妹と話しててそう決まったのだそうだ。
やっぱり覚えていたのらしい。