曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

2022年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか。

 

以前の私は毎年自宅で年越してツイタチの途中から里帰り、

一泊か二泊で帰って来て出勤、というルーティンでしたが、

去年のコロナで帰省しなかったらまあ本当に楽だったので、

今年は、そう言えば何の連絡もせずに自宅で過ごしています。

母親が認知症になって施設に入ったのも大きいな。(実家に帰っても兄しかいないわけだからなあ。)

 

田舎のことで、

私が女で、

だからなのか実家に帰ってもいつも気が休まることはなかった。

家事要員のつもりでいたし、

帰りには宿泊代として母にいくらか包むことにしていた。

そのくらいの心的距離は常にあったということだ。

おまけにこの二十年以上、

クリスマスには四国大会があってその前後に休みはなく、

仕事納めの28日まで午前中いっぱい60分3本勝負の補習授業が詰まっているという学校スケジュールだったから、

年末は本当は1週間くらい寝込んでいたかったんだった。いつもいつもそう思っていたんだった。

 

だから今年こうしていられることはありがたいことなんだよな。

でもどこにいてもくつろぐことが得意な方ではないので、

長いことは眠れないし、

29日からずっとゆるゆる冬休み明けの実力テストを作っていた。

それが昨日ひと段落したので、

今は3学期の教材を作っている。

ゆるゆる仕事をするのは嫌いではないから、

よいお正月と言えるのではないでしょうか。