曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

いいけど疲れた。

文化祭っていいな。
前日は午後から準備で練習時間まで取ってくれるし、
週末に行われるから疲れた体も翌日には休めるし、
なんと振り替え休日まであるから今回なんか2連休だ。
大会は、
前日も人の目を忍ぶように練習時間をひねり出して、
命削って上演してこの世の天と地を経験してボロ雑巾のようになって、
だけど学校の誰もそのことを知らなくてその夜遅くに帰って来たら翌日は何事もなかったように早朝補習から始まるんだ。
演劇やってるって大声で言わない。
いつも一生懸命仕事(勉強)してるって思わせる。
演劇やってるって知られるのはものすごくいい作品ができて周囲が騒いでだからその時だけでいいって思う、
それは理想で、
なかなか私にも生徒にも難しいことだ。