曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

ランチタイムの決心。

昨日で補習が終わって、
今日は離任式。
終わって会議。
その後校務分掌の引継ぎ。
人員減で実習助手がいなくなるため、
その分の仕事を覚えねばならず引継ぎに時間がかかるかかる。
効率よくやらないと時間はいくらでも無駄に過ぎていく。
私はお昼を外に食べに行くのが嫌いだ。
どうしても行かねばならない時は一人で行く。
それが何かの間違いでみんなと連れ立って行く日もあって、
同僚のみなさんのことホントに好きなんだけど、
ランチが長い人とのランチタイムは実はちょっと苦手である。
遠出したがったり仲のよい人を待って出発が遅れたり食事が終わってコーヒーとかデザートとか頼んだりされると心の中で「マジでー!?」と叫ぶ。(時に声に出して叫ぶ。)
早く帰って仕事をしたい。
後で苦しむのは自分である。
人との時間を大事にしない。
無駄を楽しむゆとりがない。
心の余裕は常にない。
と、
反省することもそりゃあるけど、
これは教員になった頃からそうなんだもの、
これからも間違えずに一人で行こう。