曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

職員室引き上げ。

26日月曜日に最後の補習授業。
無事「義仲」も「兼平」も最期を遂げて(さて何の教材でしょう)、
終われば離任式も近いので職員室の自分の席の片づけである。
1日で終わる予定がちっともはかどらなかったので、
26日、27日両日かけて引き上げた。
前部長のバレリーナRと、その前代の元部長吉岡すみれことKが二日に渡って手伝いに来てくれてなんとか終わった。
さまざまを詰め込んだ段ボールに「ノート」とか「缶」とか「DVD」とかマジックで書くのだが、
バレリーナはご存じのとおりイラストがうまいもんだから字を書いた後に頼みもしないのにニコニコマークとか添えている。
その絵がとてもかわいいので「ノート」と自分で書いた後につい「ニコニコマーク描いて。」と頼むと、
普通にマジックを受け取って描き始めたと思ったら、
「にんじん描きたい。」とかつぶやいていて、にんじんを描かれてしまった。
「なんでにんじんよ!台所に運ばれたらどうするのよ!」
「運ばれませんよ。じゃあこっちはナイフとフォーク。」
「やめろー!」
とか叫びながら元部長Kと腹を抱えて長いこと笑った。
 
家での引っ越し準備もちっともはかどっていない。
明日は離任式だ。