曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

「越智優の演技レッスン」DVD発売!

川之江高校演劇部元部長バレリーナRからメールが来た。
 
せんせー!DVDできたんですか??
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gr1146/gd4096

おお、
なんと情報の早い。
そうなんです。
 
1年前にジャパンライムさんが川之江高校旧記念館まで撮影に来られたあのDVD、
とうとう発売されたのですね。
チラシももらいました。
「『七人の部長』の越智優氏がついに登場!」
「自分と世界を『感じ直す』ことから!」
「『台詞や動きがどうにも不自然だ』『初心者に対してどこから指導すればいいのかわからない』といった皆様にぜひ観ていただきたいDVDの登場です!」
「新入部員の基礎づくりにご活用ください!」
だとか書いてある。
各7350円の3巻セット18900円。
 
彼は大学時代からゴールデンウィークになると川之江高校に現れては、
たった数日で1年生が舞台に立てるようにしてくれた、
「優しいスーパーマン」(バレリーナ命名)である。
その指導法は永遠に内緒にしておくつもりであったが発売されてはしかたがあるまい。
そう数の売れる種類のDVDじゃないんだろうけど都合がつくようならどうぞ買ってくださいね。
(私が出てるとこは飛ばしてくださいね。)
 
チラシの写真を見て思い出してみると、
このDVD、
出演はもちろん越智くんだけじゃなくて、
実際に演技をするのはキャストとしてここの記事に登場した、
「さよなら小宮くん」の「マナブちゃん(ヤンキー)」と「ガモウさん(バレリーナ)」、
「ナオキ」の「ナオキ」「寒川さん」「うだっち」「石川さん(裏番)」「水野さん(本年度四国大会主役代役)」、
「お家へ帰ろう」の「ハナちゃん(ミズノだよ)」「なっつん」「ヒコヤマ(本年度四国大会主役!のはずだった記念公演主役ヒコサカ)」「榎戸(=うだっち)」「時田」、
あと音響Mやら照明だったRやら、
本当に懐かしい面々である。
 
詳しい説明はHPにあるんだと思います。
演劇部だけじゃなくていろんな部の指導法を発売されているとこなんですね。
見てほしくないけど買ってほしい。それがホンネ。いやウソです。
 
しかしあの撮影からたった1年あまりだなんて。
私の周囲はあれから何もかも変わってしまった。
DVDに遺してもらって私としてもよかったのかもしれません。