曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

川之江高校引き上げ。

離任式を終えて記念館へ。
6時間まさにだらだらと過ごした。
あの広い広い3階に、
あるだけの毛布を敷きつめてそれぞれに座り込み、
(「子どもオッケー」とかここに書いたりしたもんだから)一時は託児所のようになって、
久しぶりに会うOGがひょっこりと現れてはだらだらしてそれぞれにちょっと挨拶して消えて行き、
現役生はミニ芝居を三つも用意して見せてくれた。
最後は現役生だけになってそれぞれの言葉を聞いた。
顧問後任は私の西条高校時代の教え子で越智くんの後輩に当たる現松山東顧問イッシキ(先生)である。
だから身も世もなく引き裂かれるような別れ方ではなく、
それぞれ泣いたり希望を語ったりしてさよならすることができた。
明日も来るような気がして記念館を後にした。
その後国語科の送別会に出席して夜になり、
やっぱり明日も会うような気がして先生方と別れた。
夜の川之江高校を正門から出て駐車場へ向かった。
駐車場の脇には記念館が立っていた。