曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

この気持ちは何かしら。

去年教えていた浪人生たちが、

続々地元国立大医学部の推薦に受かって職員室に挨拶に来る。

去年まで隣の席だったA子先生のクラスのSも合格して、

予備校から帰って来てA子先生に挨拶する。

3年間A子先生が担任でキャラの濃い生徒で現役時代は「医学部?まさか?」という成績だったし今年の共通テストも点が出なかったとか聞いていたので、

「奇跡起きてました」という本人からのLINEにA子先生は狂喜乱舞、

「先生、Sです!」と本人連れて私にまで挨拶させる始末です。

Sが帰った後A子先生はズカズカと歩いて来て私の席の隣に椅子を引っ張って来てドシンと座り、

「なんか、今日が卒業式みたいで、」と言う途中で静かに泣き始めて、

私今思い出しても涙が出てしまうわ。