曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

テレビの部屋の住人の七回忌。

本当は4月だけど集まりにくいので今日、
テレビの部屋の住人の七回忌と、
テレビの部屋の住人の母親の三回忌を一緒に行った。
新居浜に出かけてお寺さんを呼んでお経を上げてもらった。
祭壇に二つの写真が並んでいる。
彼の看病をしていたあの頃、
六年後にこの二人が写真になってしまっているなんて思っただろうか。
遺族の私たちは年ごとに穏やかになっていく。
あの頃はみんな何もかも必死だったからなあ。
今日は暖かな一日で、
お経の後お墓に上って拝んだ。
七回忌って、
亡くなって六年目でやるんですね。
六年が経とうとしているんだなあ。