曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

壊れかけのラジオ。

お掃除音楽は生徒のリクエストで流れる。
掃除しながら聴いている。
古い曲も時々混じっていて、
親の影響なんかなーとか思う。
「この曲知ってる?」と聞くと、
「知りませーん!」とか答える。

もちろんいつもはほぼ逆で、
「この曲なに?」
「〇〇ですよぉ!!」
「ねー!!」
みたいなことが多い。

けっこう大音量で、
先日は私がロッカーの上に置いてある体操服を見つけて音量に負けないように、
「これ誰の!?」
と聞くと、
「〇〇です!!」
と聞いたことのない名前を答えるので、
「・・・それ何組の子かな?」
「・・・歌手です。」
みたいなこともあった。

一昨日は徳永英明の「壊れかけのラジオ」が流れていて、
これは生徒は知っているんだろうかなと思いながら掃除場所に向かう廊下、
野球部の男の子たち4、5人の集団の一人がすれ違いざま、
「思春期に~」と口ずさんで、
するとクリクリ頭の彼ら全員が、
「少年から~大人に~向かう~!!」と歌い始め、
私と目が合うとおかしそうに笑って、
みんな大声で歌いながら去って行った。

この曲は知っているのらしい。