曽我部マコトの言わせていただきます!

そんなに言いませんけど。

こんな顧問とよく1年間つき合いました。

相変わらずスマホがわからないまま、
先日部長から"LINE"が来た。
何かの拍子に部長と"LINE"というものがつながっていたのである。
(なんかよくわからないけど幾人かの人と勝手につながっているんである。)
曰く、
「引退公演、外部から何人か来てくれそうなんですが、駐車場や入口等、何か指定がありますでしょうか??」
そりゃ私だって来た以上は返信します。
ところが打っている途中で「○○さん(←部長のこと)がマイクを要求しています」的な画面になってしまった。
「○○なんでマイクとか要求すんの?」と焦りながらキャンセルしようとすると、
今度は「設定から××して××して××してください」的な(←よく覚えてない)指示が来るのであった。
しばらく画面をみつめて、
ブチッと電源を切った。
ほとほと疲れた。
そのまま寝たと思う。

朝だったか画面を見てみると、
「引退公演、外部から何人か来てくれそうなんですが、駐車場や入口等、何か指定がありますでしょうか??」
「車が何台か決まったら職員ちるら」
「先生、解読できません!」

部長はその後訂正メッセージが来るかとしばらく待っていたけど全然来なかったのだそうだ。(寝たからね。)
私は「車が何台か決まったら職員朝礼で先生方に断ります。」とか書こうとしたのだと思うが、
「急にダメになった感じがたまりませんね。」と後日越智も笑っていた。
翌朝部長と廊下ですれ違ったけどお互い「LINEが…」「LINEが…」と爆笑したまま話にならずに通り過ぎたのであった。
部長ごめん。